ここから本文です

例えば債務名義による給与差押えが複数の債権者間で競合した場合には基本的には給...

tot********さん

2006/5/423:20:20

例えば債務名義による給与差押えが複数の債権者間で競合した場合には基本的には給与額から税金・社会保険料を差し引いた額の1/4を
①債権者間で按分となるのでしょうか?
②先に差押さえした方が優先的に弁済を受けることができるのでしょうか?
アドバイスお願い申し上げます。

閲覧数:
1,574
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

編集あり2006/5/423:37:24

(1)債権額による按分です。

(2)他の債権者が現れる(差押or仮差押する)までは、早い者勝ちです。

他の債権者が(仮)差押するまでに支払期が来たものにまでさかのぼって
分け与える(配当する)という事は、ありません。

質問した人からのコメント

2006/5/5 05:45:24

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。他ご回答いただきました皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ut_********さん

2006/5/500:25:08

(3)差押債権額による按分です。
ただし一部差押えでも差押えの効力は全体に及びますので(民事執行法149条),結局平等分配です。

unf********さん

2006/5/423:33:18

給料差押えができるのは、「1」者と思われますが、・・・・。
そのため、一番早い物勝ちと思います。