ここから本文です

トイレにシャーペンを流してしまいました

sar********さん

2012/2/723:46:46

トイレにシャーペンを流してしまいました

自分の不注意でトイレにシャーペンを落としてしまいました。
落とした時にはもう手遅れで完全に流れてしまいました。
そのあと焦って2回ほど流したのですが、ちゃんと流れていました。

トイレが詰まるのかとても心配です。
もし詰まったとしたら業者に頼むしかないのでしょうか。
自分で直す方法はあるなら教えてください。

閲覧数:
2,845
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2012/2/816:52:26

トイレットペーパーを握りこぶしぐらいに丸めて流してみてください。
(続けて2回)

便器内にシャーペンが残っていれば、丸めたトイレットペーパーがシャーペンに引っかかり水が流れなくなります。
(もしくは便器の水位が異常に上昇してから水がゆっくり流れていく)

スムーズに流れれば大丈夫です。

修理が必要な場合は、自分ではできないと思います。
便器を分解しなければなりません。
業者に値段を確認してからお願いいたしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvv********さん

2012/2/812:22:22

便器の器具内で詰まっていないかどうかを確認しましょう

長いモノなので曲がりの部分で詰まっている可能性は考えられます

便器内のトラップ(臭気が上がらないようにクネクネしたところ、外側からはわかりません)
を過ぎたら、素人ではどうにもできません
(もっともトラップを通過していれば、結構流れていきます)

シャーペンの長さによっては、詰まり解消のキュポン(正式名称はラバーカップ)で上手くいくかもしれません

ktm********さん

2012/2/809:40:59

建築士です。

洋式トイレかと思いますが、トラップを流れ出たのであればひと安心ではあります。あとは排泄管が曲がりなく接続されていれば下水に落ちるので大丈夫です。

水だけを流しても状況に変化ないので何度かトイレットペーパーを大きく丸めて流して見て異常がなければ問題ありません。

もし異常があった場合は、住宅構造も賃貸かどうかも分かりませんが配管の掃除口が付いていれば取り出すことは出来ますが、自分では無理と考えて管理会社なりにトイレ詰りの解消を依頼すれば良いでしょう。