ここから本文です

社会人の方へ、返信が来る前に連続でメールを送信することは失礼に値しますか?

ai_********さん

2012/2/801:15:01

社会人の方へ、返信が来る前に連続でメールを送信することは失礼に値しますか?

大学生3年生です。

初めて社会人の方とメールでやり取りをしていて、いまいちマナーがわかりません。できるだけ失礼がないようにしたいので、お力添えください。

卒業研究に協力してくださる社会人の方と、メールにて日程調節のやり取りをしています。前回私からメールを送信した後にこちらで決定したことがあり、そのことについてお伝えしたいです。前回のメールの返事が来る前なのですが、今お伝えすべき内容だと思います。

このような場合、連続でメールを送っても良いのでしょうか。
また良いのであれば、どのような断り(挨拶文)を入れればよいのでしょうか。

検索してみましたが、適当な解答が見つけられなかったため今回初めて知恵袋で質問させていただきました。
恐れ入りますが、早急にご解答のほどよろしくお願いします。

閲覧数:
99,816
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2012/2/806:25:13

早急に処理しなければならない案件ならばOKでしょう。ただし、何度もメールせずに済むよう、大事なことは一度の送信の中にきちんとまとめる努力をなさってください。「たびたび申し訳ございません。先日の件ですが・・・」と切り出せばよろしいのでは?

質問した人からのコメント

2012/2/8 08:55:17

安心しました。ご丁寧な解答感謝します。
私が一晩考えても出てこなかった素敵な言い回しで、文全体がすっきりしました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

it_********さん

2012/2/801:29:50

内容によりけりだ。

学生自分、あるいはもっと年少の10代の、
特に女の子の間では、馬鹿馬鹿しい限りの
遊びのメールでも、着信後数分以内に
返信しないと、誠意がないなどと思われるらしい。

馬鹿はバカ同士しかコミュニケーションがないから
そういう馬鹿なことになるのだが、社会人ではそうは
行かない。

メールの最大の利点は、相手がどんな状態であろうが
かまわず送信できることだ。だが返信を期待は出来ない。
それほど大事な連絡内容なら、いったん文章で送っておいて
確認の電話を入れることもある。

なぜなら、口頭では伝えきれないことも、文章で残る利点が
メールにはあるからだ。

ガキの遊びの道具としてしか使ってこなかった学生が、大人の
ツールとしての携帯メールの使い方に戸惑うのは当然だろう。
マナー云々と言うのなら、一つだけアドバイスがある。

『顔文字は絶対使うな!』

これだけだ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる