ここから本文です

43条但し書き道路について教えてください。 ただいま新築10棟分譲建て売り物件の...

shi********さん

2012/2/805:05:25

43条但し書き道路について教えてください。
ただいま新築10棟分譲建て売り物件のうち1棟を購入検討しているのですが、 接道道路が5メートル幅で奥行き約50メートル(行き止まり)、間口約9メートルのアスファルト舗装の協定道路(43条但し書き道路)となってます。
車も普通に通れます。
道路持ち分もあります(9分の1)。
接道してるのは今回新築される8棟とすでに建っている1棟
購入検討物件はそちらの道に2.5メートル接してる旗竿状の場所になります。

何点かお聞きします。
①将来的に建て直しを検討した時、建築許可は普通にでるのか?
②売却などをかんがえた場合、普通の物件と比べ資産価値などはどうでしょうか?
③新たに舗装され整備された道なのですが、私道としては申請できなかったのか?また購入後、私道や公道に変更はできるのか?

わかる範囲で構いませんので、ご存知のお方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,667
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pbg********さん

2012/2/809:52:19

①協定書の内容にもよるし、43条但し書きの運用は自治体によっても異なる場合があるので、役所の「建築指導課」というような部署で確認したほうがいいです。
②それはやはり資産価値は落ちますし、上記の建て替えの問題も絡んできます。
③公道にできるのならしているはずですし、私道でも位置指定道路にできるのならしているはずです。公道や位置指定道路にできる条件を満たしておらずにできなかったものと思われます。条件とは(自治体によって異なりますが)通り抜けがでるかどうかとか、車の回転場所があるかどうかとか、道路の構造や所有者の問題も絡んできます。条件が満たされない限りはそのままのはずです。

質問した人からのコメント

2012/2/9 04:43:20

降参 そうゆうことですよね。
役所で詳しく聞いてみる事にします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2012/2/808:25:00

①について
将来的に普通に建替えは出来るでしょう。

②について
一般公道と比較して若干資産価値は落ちる可能性は否めないかな
不動産鑑定をやっているところや銀行などに聞いてみるのも良いかも。

③について
私道として考えたときというのは、旗竿状の土地の事を言っていると思います
が、道幅が5mですので全ての敷地で接道用件を満たした形をとるのは
不可能と考えられますのでこうゆう形態にしたのでしょうね。
今後も公道となることはないでしょう。現在も私道なので舗装が悪く
なったときには所有者が管理者となりますので舗装のやり替えはみなさんで
費用負担とうする必要があるでしょう。役所はやってくれませんよ。

私が分かるのはこの程度ですが、参考まで。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2012/2/808:48:09

☆、まず建築基準法第43条道路になっていることを不動産販売会社説明を
゛゛゛鵜呑みにしない。役所でご自身が建築確認申請受付窓口で確認するこ
゛゛゛とが大切です。専門家でなくとも聞き込みは所在を示すだけで簡単です。

①、建築確認受付窓口で確認できれば、8棟もの物件があるので後日変更
゛゛゛はないと想定できます。1物件で検査済証がないものは後日変更あります。

②、売却は公的な道路とは異なり、持ち分は明確である点以外は弱いです。

③、役所次第だが、役所も大規模開発地以外は道路を引き受けないです。
゛゛゛まず第43条道路とはやもうえない4m確保できる道路であって、道路法の
゛゛゛ならない道路です。持分の部分は私道路ですし、官地は官地のままです。