ここから本文です

育児休業給付金と失業手当

haw********さん

2012/2/811:10:24

育児休業給付金と失業手当

相談させてください。

会社員の妻が夏に出産予定です。

出産の2ヶ月前から産休に入り、育児休業給付金をもらいながら1年の産休に入ります。
ただ、現在は1年の産休後復職する予定ですが、身体があまり丈夫ではないため、場合によりそのまま退職もありえると考えています。

こういった場合、1年育児休業給付金をもらってから続いて失業手当を何ヶ月かもらうことはできるのでしょうか。

もちろん、意図的にではなく、あくまで職場復帰を前提でいますが、場合により・・・という話です。

ご教授くださいませ。

補足追加で質問させてください。

育児休業給付金は産休に入る前6ヶ月の平均賃金の5割支給かと思ったのですが、6ヶ月前といえばつわりや体調不良で結構な日数で会社を休んでいます。よってこのまま単に6ヶ月平均されると相当受給額が低くなるのですが、何か救済措置等あれば合わせて教えてくださいませ。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2012/2/1016:57:51

早速ですが・・・。

>1年育児休業給付金をもらってから続いて失業手当を何ヶ月かもらうことはできるのでしょうか。

できるはできますが・・・・

意図的ではないにせよ、きっちり1歳まで育児休業を取得して退職・・・。ではちょっと心象が悪いかと思います。

育児休業を1か月で退職でも1歳まで取得し退職でもそのあとの失業給付には影響がないので、退職と決めた時点で申し出るのがよいのではいでしょうか。

ただ、身体が丈夫ではないとのこと。
「身体が丈夫ではいので復帰は無理」その代わり失業給付はきっちり受給ではちょっと矛盾します。
失業給付は「働く意思」があり「働ける状態」にある方が受給できます。
「働けない」から退職したのに、失業給付は受給では・・・・。

<補足について>
>よってこのまま単に6ヶ月平均されると相当受給額が低くなるのですが、何か救済措置等あれば合わせて教えてくださいませ。

育児休業給付金の計算のもとである「賃金日額」ですが、確かにこれは育児休業に入る前(育児休業給付金は育児休業関わる給付金ですので、あくまでも「休業前」は産休ではなく『育児休業』を指します)の6カ月の給与合計÷180です。
ですが、この場合の「1か月の給与」とは『完全月』の物を使用します。

完全月というのは「賃金支払基礎日数が11日以上ある月」の物になります。
賃金支払基礎日数が11日以上あれば雇用保険料も発生します。
要は雇用保険料を納めた月の給与で休業前の近々の6カ月分を合計し180で割ります(雇用保険上たとえ1か月が31日あっても、30日で計算します。よって育児休業給付金も1か月は30日で計算します)。

ですから、育児休業前の6カ月といっても、当然産休中無給であれば、産休前の6カ月になります。
が、産休中も給与が発生する会社であれば、当然産休中の物も計算に入ります。

また、賃金支払基礎日数とは賃金が発生する日ですので、年次有給休暇も含みます。

よって、つわりなどで体調が悪く休んだとして20日以上無給で休めば、賃金支払基礎日数も10日以下になりますので、その月は除外されます。

が、つわりなどで体調が悪くとも11日以上出勤していれば、その月は「完全月」ですので、計算に入ります。

>何か救済措置等あれば
みながこの同じ条件で「賃金日額」を算出していますので、救済処置はありません。
というか、10日以下なら計算に入れないということが「救済処置」だと思いますが・・・。

質問した人からのコメント

2012/2/13 09:05:17

降参 とても詳細かつ的確なご回答ありがとうございました。
大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ipo********さん

2012/2/811:55:47

あれは、会社が記入しますので。。。虚偽は出来ません。会社がごまかして、給料詳細してれば別ですが。。。
で、失業手当は、働ける体なのに、働き先がないといった場合に給付されます。
就職活動報告をして、認定されればもらえます。なので、体調が悪いなら延長申請して、働ける体になったら再開しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる