ここから本文です

小学校2年生の娘のピアノ発表会のことで教えてください。ピアノの発表会は7月です...

kab********さん

2012/2/820:00:57

小学校2年生の娘のピアノ発表会のことで教えてください。ピアノの発表会は7月です。現在、ピアノの森2という教本を使っています。練習中の曲は、ストリーボックのギャロップを半分両手で弾ける感じです。

今日、ピアノ先生が発表会で弾く曲の話をしたようで、今練習中のギャロップを弾こうか?と言われたようです。
娘は、ショックで嫌だといったようですが・・・・他には、次に習う予定のストリーボックの小さな妖精のワルツをすすめられました。
娘は、あまり乗り気ではありません。何かおすすめの曲は、ありませんか?教えてください。

閲覧数:
14,368
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/2/1012:19:49

このあたりのレベルでしょうか。(違ってたらスミマセン。)動画サイトなどで聞いてみてくださいね。
http://m0ne.s16.xrea.com/tune2.html
http://m0ne.s16.xrea.com/tune3.html

ご質問の答えから外れてしまいますが・・・。
小学校低学年では生徒自身や親御さんが曲を選ぶのは難しいと思います。なので基本的には先生の提案曲が無難だと私も思うのですけれど・・・。
それにしても、現在練習中の曲や次に習う予定の曲というのは「?」と感じます。7か月も先で新鮮味も無いですね。お子さんがちょっとかわいそうかな、と思います。上級者の大曲でもないのに先生は7か月もその曲をレッスンされるおつもりでしょうか?もしそうならお子さんがウンザリしても仕方ないと思います。

他のご質問も拝見しました。4歳から習っておられるのですね。kabutomusi2121さんもピアノに無関心ではおられないし、お子さんはピアノがとてもお好きだとか。どれくらい練習されてるのかわかりませんが ここに記載されてる「ピアノの森2」のレベルが確かだとすればちょっと進みが遅すぎるような気がします。http://gakken-publishing.jp/ongaku/musictext/piano_pieces/946717600...

お子さんは耳が良いので耳に頼ってしまい、そのため独譜が遅れがちになるわけですね。我が子も同じタイプだったです。独譜が得意な子や耳が良い子や、ピアノの弾き方には人それぞれに長所と短所があると思います。当然レッスンの進め方も変わってくると思うのですが・・・お子さんの先生はきちんと考慮したレッスンをされてるのでしょうか?
耳が良く独譜が苦手な生徒にも、独譜が得意(あるいは標準的)な生徒と同じように指導されてるような気がします。

お子さんの耳に頼った弾き方について先生はどのように言われてるのでしょう? 先生にきちんとした見通しがあるならお任せすればいいと思いますが、それがないままならピアノ好きなお子さんが可哀そうな気がします。
耳に頼る生徒の指導をきちんと指導できる先生かどうか、少々疑問に感じました。

現在の先生を気に入られてるかもしれませんね。気分を害されたならお許しください。
耳が良いのは大きな長所だと思います。当面はこちらを利用しながらレッスンを進め、独譜力は少しずつ上げていくようなレッスンが向いてると思ったので。

「クラシック」カテゴリーより「ピアノ・キーボード」や「習い事」で質問された方が良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/2/10 14:18:41

ありがとうございました。とても参考になりました。今までのもやもやがすっきりした気がします。他の先生を探してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2012/2/909:23:35

小さな妖精のワルツ可愛い曲ですよね。でも、うちの子もあまり好きではなかったです。
先生は進度+いつもこなしている練習量+個性で選曲されます。毎日しっかり練習するタイプですか?
ベートーベンのトルコ行進曲やブルグミュラーの前半の曲(アラベスク、すなおな心、やさしい花)なら弾けるのではないでしょうか?
発表会の曲はやはり完成度が必要になりますから、背伸びし過ぎると本番ボロボロになりますよ。

mam********さん

2012/2/822:07:42

やはり先生の選曲された物が宜しいかと思います。
娘さんに「ギャロップを早く仕上げて、もう1曲弾かせてもらえるように頑張ろう」とお話されてはいかがでしょうか?
単に嫌だから他の曲を選ぶのでなく、
目の前の課題をクリアして自分の意志をアピールするのが大事かと思います…

yag********さん

2012/2/820:39:00

娘さんの今の力を一番よくわかっておられるのは先生ですので、他の人のおすすめの曲を持っていくのは失礼だと思いますよ。先生から何か探してきてと言われたのでしたらまだしも、娘さんが乗り気でないというのがよくわかりません。発表会の曲は普段の練習よりしっかり時間をかけて仕上げていくものです。レベルが高すぎても低すぎてもその後のプラスになりません。
小さな妖精のワルツをyoutubeなどで検索してお子さんに聴かせてあげてはいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる