ここから本文です

B'zとMr.Children、どうして差がついたのか?慢心環境の違い

ake********さん

2012/2/821:32:30

B'zとMr.Children、どうして差がついたのか?慢心環境の違い

この質問を初めて見たとき、どちらが上だと思いましたか?それが答えです。認めましょう。

90年代の前期はミスチルのほうが上であったがそれ以降から今に至るまでどんどん差がついている。なぜでしょうか?

B'z
総売上8000万枚。20年間定期的に曲を出しつづけ国内トップの売上を誇る。松本氏はグラミー賞。稲葉氏は聡明かつイケメンで人格者。

Mr.Children
総売上5500万枚。浜崎あゆみに越えられるのも時間の問題。08年以降は新曲を出していない。ネタ切れかな?
信者がやたら「平均売上」を口にする。実情は単にCDの売れない時代から逃げているだけだけど。妻子を捨ててアイドルと結婚した男が「だーりん だーりん」って恋愛ソングを歌っても説得力がまるでない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opo********さん

編集あり2012/2/1114:24:09

CDを売る能力だけならウサギとカメの関係に近いと思います。

一度もリードしていないのに居眠りしまくるウサギ(ミスチル)と、
ロケットスタートを決めた後も歩み続けるカメ(B'z)といった感じで。

B'zは今から居眠りしても総売上で国内トップの座は揺るぎませんが、
一部のミスチルファン自慢の平均売上なら
速水けんたろう,茂森あゆみ,ひまわりキッズ,だんご合唱団にひねり潰されますし、
AKBにも抜かされるのではないでしょうか。

そもそも平均売上を誇るっていう事が解せません。
特にこのCDの売れない時代、リリースしない事が有利ですし。

イチロー選手は上下する打率ではなく積み上げなければいけない安打数を目標にしてますが、
もしイチロー選手が一部のミスチルファンの様な思考なら
1打数1安打で残り試合欠場して
「打率10割達成!600打数180安打の選手より打率が高い!」
と威張る事になります。

ウサギとカメの教訓
過信(自信過剰)して思い上がり油断をすると物事を逃してしまう。 また、能力が弱く、歩みが遅くとも、脇道にそれず、着実に真っ直ぐ進む事で、最終的に大きな成果を得ることができる。

まさに慢心環境の違いですね。

質問した人からのコメント

2012/2/15 18:57:18

CDが売れない時代に曲を出さなければ平均売上は維持できますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjk********さん

2012/2/1506:34:48

ミスチルは女の子受けがよくてB’zは男受けが良いんです。

ミスチルの声が嫌いでB’zの声が好きという人もいるし逆も然りです。

ただ両方好きな僕としては、実力ではB’Zが上だと思います(ミスチル、B’zのアルバム全て持ってます、)

なぜかというとミスチルは小林武あってのミスチルだからです。
B’zはデビュー当時でさえ打ち込みを自分たちで製作してましたから。

あと松本さんは海外のギターキッズにも人気があります。(海外のギタリストの交友のおかげかもしれませんが)

goldenwistさん

2012/2/1502:05:26

「上」って?
音楽を語る際に売上を出す時点で貴方に音楽を語る資格はありません。
見当違いも甚だしい。
評価の仕方もただそれっぽい文句を言っているだけ。
論外と言わざるを得ない。
そもそも評価にすらなっていない。
その辺のアンチと同レベル。

歌唱力...はまぁいいとして、まず演奏においては圧倒的にB'zが上でしょう。
ミスチルが特別下手なわけではないけれども、特別うまくもない。
それ以上に特別なものが何もない。
B'zの演奏に関しては確実に特色というものがあります。
これがどれだけの差をつくるか...
まぁ流行りの音楽にしか興味がない人ではそんなことどうでもいいことでしょうね。

nmn********さん

2012/2/1411:17:25

結論
●売上・B'zの方が多くリリースしてるから。
それ以外は大差なし。

あるのはファンの質。

oce********さん

2012/2/1402:59:13

『栄冠も成功も地位も名誉も大してさ意味ないじゃん♪♪』
ってことでいいんじゃない(笑)

どれだけの人に感動や喜びとかメッセージ性のある曲を創り届けているかが今の時代のアーティストに求められてることだと思いますけどね。売り上げがどうとかはオマケでしょう(笑)

まあくだらないことを質問する貴方にはわかり兼ねますでしょうけどね…。

pop********さん

編集あり2012/2/1401:51:15

私はB'zもミスチルも両方好きなんですけど、そこまで言うほど差を感じません。

B'zのグラミー賞や総売上枚数は確かに凄いけど、ミスチルの音楽の評価も十分に高いので、あまりこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか。^^

両方とも20年前後に渡る長い期間、活動されているので色んな時期があると思います。逆にB'zがややパワーダウンしたと思われていた期間があったような(2000年代前半頃?) その頃は、世間的評価はミスチルの方は高かったかも。

基本、ハイレベルな争いすぎますし^^; 2つのグループの
音楽のスタイルもリスナーもさまざまで、私は気にするほどの差に思わないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる