ここから本文です

一週間ほど、熱が下がらず、本日、血液検査をし、CRPが6.8 白血球の数値が高...

hid********さん

2012/2/821:53:02

一週間ほど、熱が下がらず、本日、血液検査をし、CRPが6.8 白血球の数値が高いと言われました?食欲も無く、どのような食事を摂ったらいいかわかりません?

一週間ほど前から、昼は微熱、夜になると、38°前後の熱が出てしまいます、鼻水は出ないのですが、咳が止まらず、全身がだるく、頭痛も伴い辛い日々が続いています。
心配になり、本日、病院で血液検査をしたのですが、CRPの数値が6.8と高く、白血球の数値も高いと言われました、点滴を進められたのですが、時間もなく、することができず、家で安静にしています、去年インフルエンザにかかった時も、同じようにCRPの数値が、12と高く、点滴をしたのですが… 今回は、インフルエンザではないとのことでした。
昼は、微熱なので、仕事も休めず頑張っていますが、食欲もなく、どのような物を食べたらいいのか悩んでいます、今はプリン、ヨーグルト、バナナ等食べて、栄養を摂るようにしているのですが、他にいい食べ物、栄養があるものなどあれば、教えてほしいと質問させて頂きました。 あと安静にしているのが一番なんでしょうか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,164
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

リクエストマッチ

2012/2/822:17:37

きついですね・・・。CRPは炎症反応の値ですから抗生剤の処方等はなかったでしょうか?マイコプラズマ肺炎などでも微熱と咳が症状としてありますが、検査してすぐには分らないので後で結果的にマイコと判明することが多いです。さて、食事ですが、まずはこまめに水分補給をなさってください。微熱でも体は脱水に傾きますので注意が必要です。お茶とかだけでなくポカリ等のイオン系の水分がよいでしょう。あと基本的に摂取出来るものを取っていただけるといいですが、消化の良い白身魚やうどん・お粥を好みのスープ味で炊いてみたりされるといいと思います。カロリーメイト系のパック入りのゼリー等のエネルギー食も利用される方法もあります。 可能でしたらお仕事を休んで点滴を受け、自宅安静が回復への近道だと思いますが、みなさんそれぞれお仕事や事情がおありでしょうから難しいですよね。 あまり回答になっていない気もしますが、少しでも早く回復されますように・・・。お大事になさってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「crpと白血球が高い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2012/2/822:02:23

何かのウイルスがついたんですね。
私も先週CRPが6でした。
でもインフルエンザではないし、
同じように仕事に行っていたのですが、
症状は悪くなる一方だったので、
結局1日仕事を休みました。
やはり安静にしていることが一番です。
あと、もし内科にかかってみえるなら、
耳鼻咽喉科にかかってみられることをおすすめします。
耳鼻咽喉科で処方される薬のほうがよく効くことがあります。
とりあえず、発熱しなくなるまでは、
休まれたほうがいいと思います。
くれぐれも無理はされませんよう…
お大事にしてください。

kit********さん

リクエストマッチ

2012/2/822:02:00

大丈夫ですか?

私も今風邪をひいていますが、栄養調整食品に「メイバランス」
というものがあります。ムース状のものが食べやすくて栄養が取れます。
あと、ポカリスエットを飲んだ方がいいですよ!
点滴と同じような効果があります。

温かい格好で寝た方がいいですよ☆

お大事にしてくださいm(__)m

ggs********さん

リクエストマッチ

2012/2/822:01:47

ゼリー飲料とかもありますよ。(ウ●ダーインゼリーとか)エネルギー補給目的の物。
あとは熱が高くて量も食べられないということであれば、アイスでも、栄養価高くて体を冷やしてくれるので良いかもです。

本当は、お休みしてしっかり休養取った方が治りも良いんですけどねぇ。お大事にね。