ここから本文です

知り合いからお見合い話が来たのですが、やめたほうが良いパターンでしょうか? ...

che********さん

2012/2/823:45:51

知り合いからお見合い話が来たのですが、やめたほうが良いパターンでしょうか?

・ ハンサムと言っていたのに、写真を見たら不細工。
・ 身長を不必要にサバ読み。
・ 何年もお見合いし続けているアラフォー男性。

私は20代女です。
知り合いから突然お見合いを勧められました。
最初に釣書と写真を見たときは、正直驚きました。
知り合いは「ハンサムで身長は180位」と言っていたのですが、写真を見ると不細工(失礼ですが、冴えないアラフォー男)で、釣書には身長175と書かれていました。身長でわざわざサバを読んだ理由が私にはわかりません。
その時は、「紹介者が勝手に言っていただけだろう。外見だけで決めつけるのも良くないし、会ってみないとどんな人かはわからない。」と私は思って、
「お願いします。」
と返答しました。

その後、知り合いからよく電話がかかってくるのですが、話を聞いていて、嫌気がさしました。
やたらゴリ押しするのですが、所々で、「私の苦手なタイプかもしれない」という臭いを感じます。

かといって、もう日程も決まっていますし、「会ってみないと判らない」というのも事実ですし・・・

以上の内容は、やはり「断る方向でいたほうが賢明」なパターンでしょうか?

補足皆さん、ありがとうございます。
実はもう日にちが迫っているので、「理由を付けてすぐに断る」か、(それほど遠くないので)「行くだけ行ってみて、すぐに帰る」か、迷っています。
もしよろしければ、次に立てた質問にもご回答いただけると非常に助かります。我儘で申し訳ありません。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_j********さん

編集あり2012/2/1023:01:56

多分絵に書いたような、変な人が登場することでしょう。
会ってみなくてもわかることだし、分かっていることだと思います。

少なくともプロフィールをごまかす人がいい人だとは思いません。
むだな時間を使うのはやめましょうね^^。

補足
会う前に断った方がいいでしょう。
私の知人に、お見合いを断れず、そのあとのお誘いも断れず、その後何度か断る理由を見つけるためだけに会っていた、なんて子がいました。
断りそこねると、後が大変ですよ。

質問した人からのコメント

2012/2/15 21:40:14

成功 皆さん、本当にご丁寧にありがとうございました。非常に助かりました。どの回答も良いので迷いました。最初に回答してくださった方をBAに決めさせていただきました。良い勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imp********さん

2012/2/1023:38:55

第一印象が悪ければ、実際会ってみても悪いものです。口先では、女性はみんな「大事なのは外見じゃない。中身だ」と言いますが、そんなのは口だけです。実際、内面がいいからという理由で、わざわざ外見の悪い男と付き合う女性はほとんどいません(金目当てで医者や御曹司と結婚する場合を除く)。

で、あなたの場合、実際会ってみても、外見がネックになってやはり好きになれないと思います。40歳で結婚できないということは、外見だけが問題じゃなく、いわゆる「いい人」なんでしょう。行ってみて断るというのもいいですが、行けばほぼ間違いなくメアドを聞かれます。そこで断る勇気があればいいですが、教えてしまった場合、猛アタックが来るかもしれません。お見合いに行くのであれば、それくらいの覚悟で行きましょう。

maj********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/2/1213:36:13

知り合いの紹介で、一度お願いします と言ってしまったため、嫌な感じはあるけど若干断りづらい ような状況でしょうか?

まず、会う前の釣り書きや写真から嫌な印象があり、でも実際会ってみたらびっくり!いい男だった。なんてことはありません。
苦手かもしれない、その直感は大体当たっています。
日程が決まっていても、きちんとお断りできるのならお断りしてもよいと思います。

ただ、これからいろんな方と出会うわけですし、お見合いの練習と言ってはなんだけど、せっかくいただいたお話なので会うだけでも・・というような感じで会ってみるのであればですが、
仲人立ち合いでない場合(初めから二人きりの場合)、きちんとしたホテルのラウンジなどで昼間にお茶 くらいが良いですよ。席も適度に離れていますし、お酒が入りそうな夜やレストランは苦痛になる可能性が高いです。
あとは待ち合わせのために、などと言われても事前に連絡先を交換したりしないことです。

補足を拝見いたしました。
実際にお会いして、連絡先交換・その先の交際を断る勇気があるのであれば行って社会勉強をするのも一つかも知れません。ただ、現時点で断りきれずにお見合いをセッティングされてお困りのようですので、実際に断る勇気がないのであれば、この方とのご縁はなかったと、会う前にきっぱりお断りされた方が良いと思います。

mat********さん

2012/2/915:16:57

即断って下さい。会うのは時間の無駄、ストレスだけです。40代で残っている男性で見合いする人は、結婚できない問題あるタイプばかりです。その人は、女性から断られまくってきた人の臭いがプンプンします。彼女さえいなかったんでしょうね。気持ち悪いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる