ここから本文です

対人関係恐怖症の克服について 小、中学生時代に転校先でクラスに馴染めず、友...

アバター

ID非公開さん

2012/2/900:11:20

対人関係恐怖症の克服について

小、中学生時代に転校先でクラスに馴染めず、友達も出来なかったトラウマに三十路を過ぎた今でも苦しんでいます。

頭では過去のことと思っていても、つまらない人間で性格にも問題があるなど自分を卑下することで誰も相手してくれないのは仕方がなかったと今でも思いこんでいる節があり、高校、大学、会社でもなるべく人と距離を置いたお付き合いをしてきました。

少しでも自分に自信をつけようと勉強や仕事に励み、一定の成果も出ましたが、未だ会社同期の飲み会は怖くて参加出来ず、mixiやFacebookも試されているような恐怖感を覚え、何の解決になりませんでした。

今回そんな私でも結婚が決まり、これからの新生活やもし子供を授かった場合の新しい交遊関係の構築に不安があり、相談することにしました。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2012/2/900:41:48

トラウマってつらいものですよね。私にもあります色んな苦い記憶が。

社会に出てちゃんと仕事を辞めずに頑張ってきてるので
このままで大丈夫ですよ。

気まぐれに参加したりしなかったりじゃなくて最初から参加しませんと
いう姿勢でいれば、まわりはわかってくるので、、

中にはなんだこいつ!って
あなたの事を気に入らない人もいるかもしれませんが
時がたてば「仕方がないよ若い時からあの人はあんな感じだよ」って
いう風になって行きますよ

でも子育ては別です。奥様だけでは対応できないこともたくさんこれから
出てきます。

幼稚園で もめごとがあったり、もしかしたら相手の子供に怪我させちゃったり
その時はお父さんが出て行って大人の対応をしないといけません。

これからは家族を養って生まれて来る子供の為に苦手でも運動会や参観日など
少しづつでも参加したり頑張って下さい

交友関係は挨拶程度でもいいんですよ。深く他人とかかわろうとすると
疲れてしまいます

あなたが苦手なことは奥さんがフォローしてくれれば大丈夫ですよ

幸せになってくださいね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msk********さん

2012/2/922:42:01

自分から歩み寄らないと駄目だと思います。
私も家庭の都合で小学校を2回転校させられましたけど怖がらず楽しみたいから兎に角積極的だったら同性異性問わずめちゃくちゃ友達ができ明るく楽しい生活でしたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる