ここから本文です

子供が交通事故に遭い、保険会社から示談金が提示されましたが、あまりの少額に開...

happafumifumi0720さん

2012/2/900:22:19

子供が交通事故に遭い、保険会社から示談金が提示されましたが、あまりの少額に開いた口がふさがりません。

先日、日曜日の夕方に7歳の子供が自転車で横断歩道を渡っている時、わき見運転の車にはねられました。ヘルメットを被っていたため幸い軽い打撲くらいで済み、救急搬送された病院で精密検査終了後、帰宅となりました。医師からは「子供なのでどのような影響が出るかわからない。5日間程度様子を見て、何か変化があるようならすぐに来院するように。」と言われました。その後警察署で事情聴取と事故調書の作成に応じました。責任割合は当方ゼロです。結局、打撲も湿布で1週間程度で治癒し、通院の必要もなく収束しました。
すると約2か月ほどたったところで、「慰謝料4,200円×2日分プラス看護料2,050×1日分の合計10,450円」で示談するので異議なければ押印のうえ返送しろという書面が送付されてきました。(医療費実費は別途6万円ほど)
事後時に救急隊員が娘の携帯から電話をくれたので洗濯中の妻が走って事故現場に駆けつける途中に買い物中の私の携帯に「○○○が車にはねられたと救急隊から連絡があった。場所は○○の交差点らしいから車で向かって」と息も絶え絶えに連絡してきたので、私も大変動揺し、2キロくらいの道をどうやって運転したのか記憶がないくらいです。救急車に着くと娘の大泣きの声が聞こえ、生死にかかわるような重大な事故でないことはわかりました。その後、病院搬送・検査・治療と5時間くらい病院に滞在し、帰りに警察署に事情聴取されたので帰宅したのは午後11時ごろになってしまいました。私と妻の看護料が2.050円とはあまりにも人を馬鹿にした基準と思います。時間単価にすると2,050÷(7時間×2人)=146円です。
その後もしばらく子供は自転車を怖がって乗らなくなってしまったため、1か月間くらい習い事や塾の送り迎えを妻が自動車で送迎しなければならない状態でもありました。それなのにたった1万円。急に加害者のことが憎たらしく感じるようになりました。
自賠責の基準だそうですが、これで示談しなければならないのでしょうか。いいアドバイスはありませんか?直接、加害者に話を持ち込んでみようかとも思います。こちらがどれだけの思いをさせられる羽目になったのか、それをわずか1万円で解決しようとあなたの保険会社が言っているということを伝え、ともに嫌な思いを共有してもらいたいと感じる今日この頃です。

補足回答された方の要点は「被害が軽かったんだから良かったと思え。」、「基準で決められた賠償額なんだからあきらめろ。」ということですね。皆さんとても物分りの言い方達なんですね。実際の被害に遭った方なら、こうも簡単に割り切れないでしょう。私はこんなはした金は要らないので示談なんかしません。その代わり保険屋にはもっと汗をかいてもらおうと決意しました。皆様、ありがとう。

閲覧数:
45,341
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/910:44:34

私自身、昨年11月に交通事故に遭いました。
未だ治療中なので、慰謝料の示談はまだ行っていませんが、色々調べた結果、保険会社が提示する金額はかなり低いことを知り、驚愕しています。

慰謝料は本人の精神的苦痛や家族看護負担等にあたるものだと思います!

事故に会わされた人間・家族が保険会社が提示する慰謝料に納得するのはおかしいです。

私の場合は示談のときに弁護士さんに依頼する予定です。
「交通事故 弁護士」
等で検索すれば、近くで無料相談等行っている法律事務所があるはずです。
「日本弁護士連盟」など。

もちろん、実際に依頼するとなると依頼料が掛かってきますので、そのあたりも相談することをおすすめします。

保険会社だってプロです。素人の私たちじゃ分からないことだらけです。なら、プロの弁護士さんにお願いするべきです!

「そんな大袈裟な..」
という方も多いと思いますが、交通事故での示談の結果等調べてみてください。
保険会社に全て任せると、大体の方が不服と感じているのです。また、それは法律上での正当な金額でもありません。
(言葉が悪ければ、申し訳ありません)

とにかく、事実を知り、プロに相談です(^O^)

質問した人からのコメント

2012/2/9 17:07:09

抱きしめる 保険会社で構成された団体が作ったような基準に「黙って従え」というような無知蒙昧な人間ばかりではないということを教えてやる必要があると確信しております。金額の問題ではなく、人間の尊厳の問題です。反対意見の方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/914:37:20

裁判されて結果報告して皆さんに事実をお知らせして下さい。
現実は○○だったって…

2012/2/911:21:55

交通事故というものは、理不尽なものなんです。

被害者には、何の落ち度がなくても、体に障害を抱えたり、
仕事を失ったり、いろいろな機会を失ったり、もしかしたら、
顔に傷がついたり、命まで失うケースも珍しくないんです。

だから、お子さんに大事が無かったことは、非常にラッキー
なんです。そう思います。

事故に遭ったけど、たいしたことなくて良かった☆と
喜んだ方が得ですよ。

もう、2度と事故に遭わない、遭わせない、巻き込まれないように
気を付けさせる、と決めることです。

お子さんは、自転車を降りて、ひいていたのですか?
横断歩道を渡るときは、右左右と確認したのですか?

秋葉原の事例もあります。
横断歩道を渡るときも、車が停まっているか確認するのは、
事故に絶対遭いたくない人の基本だし、わたしは、自分が
小学校のとき、交通安全教室で、徹底的に仕込まれました。

横断歩道を渡るときは、右左右と確認して、手をあげて、
渡るのですよね。


ともかく、小さな子に、そこまでの深慮を求めるのは酷だし、
悪いのは、横断歩道で停まらなかった、トラック運転手なのに
間違いはありませんが、

今回の場合は、たいしたことなくて良かった~~~、と
喜んだ方が、前向きで、得なような気がします。

保険屋さんに、駄々をこねすぎると、弁護士対応になって、
とっても面倒くさい、手間がかかることになると思いますよ。

わたしも、示談はこれからですが、家族が私の世話を
してくれた分や、彼氏が、私の面倒をみてくれた分の
金額は、含まれないだろうな、と承知しています。

家族や彼氏に感謝し、何かお礼をしていこうと思っています。

kyouwa_atsuiさん

2012/2/911:00:15

基準で決められた金額より少ない訳ではない。
これで骨折でもして金額が上がれば良かった?
割り切れなくてもきめられた事だからと納得しないのが
ふ・し・ぎ♫♫

保険屋にいくら欲しいか言って見ると良いよ
こういうのをモンスターって言うんだね

編集あり2012/2/909:59:47

裁判でもしたら良い。

子ども一人に対しての看護料なので看護した人が一人でも二人でも100人でも2050円
アナタは子どもの事で動くのに対しお金が発生するの?凄い時間単価まで計算するんだ。

私も大変動揺し、2キロくらいの道をどうやって運転したのか記憶がないくらいです。

これも危険ですねぇ~ハンドルを握る以上こんな運転はしないでください。人を撥ねてしまいますよ。

補足
物わかりが良い悪いの問題ではないと思うよ。
アナタは反対の立場だったら相手に幾ら払う?
幾らだったら納得するの?


金の亡者だよね~子どもの事なのに時給換算するんだもん

それに保険屋は汗かかないと思うよ!残念だけどね

2012/2/907:58:02

納得いかないなら裁判をすればいい。多少の上積みはあっても、費用倒れになるだろうけど。

子供が無事で良かったとは考えられないの?怪我が大きく治療に時間がかかったり、後遺障害が残ったり、命を落としたりすれば、多額の賠償金が貰える。そうなって欲しかった?
子供の命や体はお金に変えられないでしょ?
賠償は怪我の大きさに比例するのは理解できるよね?慰謝料、付き添い費用が少ないということは、幸いにも怪我が軽かったということなんだから、親なら金のことで文句を言うより子供の無事を喜ぼうよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。