ここから本文です

シマノ ステラ 10000PGか8000HGのどちらを買おうか迷っています・・ジギングでの使...

uru********さん

2012/2/901:22:47

シマノ ステラ 10000PGか8000HGのどちらを買おうか迷っています・・ジギングでの使用を考えているのですが、1回転の糸巻量はさほど変わらない両者、力に自信がない者にとって、やはりギア比の低い10000PG

を選択すべきなのか・・・どちらも使われたことのある方、何かいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

補足seabassさん、10000PGを購入して、8000のスプールを使い分けるということですよね!!?

閲覧数:
9,314
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/2/1008:07:44

10000PGと8000HGは巻き取り長さが同じだから巻取り力も同じようなもんですよ。8000PGは巻き取り長さが短いので巻取り力も明らかに大きいです。10000PG≒8000HGと考えて
PGを購入して8000と10000のスプールを使い分けると良いんじゃないかな?


補足
そうです。10000PGを購入し8000スプールを買い足す、又は8000PGを購入して10000スプールまたはツインパの12000スプールを買い足すということです。これで8000PGと8000HGの両方の巻き速度を実現できると思います。

質問した人からのコメント

2012/2/10 23:25:56

笑う 有難うございました。10000PGに8000番のスプール検討してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mah********さん

2012/2/902:00:44

8000PGとHGを使用してます。

仰る通り、HGでは掛けるまではいいんですが、魚が掛かるとやはりかなり重いですね。
これはステラだろうがソルティガだろうが、HGなら変わりません。

特に自分が通っている日本海の丹後半島では、水深100m以上がザラにある為、この水深をHGで1日は余程体力に自信がないと苦痛でしかありません。

以上の事から
キャスティング以外ではPGをオススメします。