ここから本文です

看護士さんに質問です。

rit********さん

2012/2/903:57:16

看護士さんに質問です。

87歳の母が、足を高原骨折して入院しているんですが、動いてしまうせいか、
面会に行くと、いつも車いすにゴムのようなもので縛られています。

このゴムもはさみで切ってしまう。
と言われました。なかなか、看護士さんの言うことを聞いてもらえないみたいです。
二日で病室も、ナースステーションの前の部屋に移動され、
そこの部屋の患者さんは、自分でご飯を食べられないような方がほとんどです。

そして、足を骨折しているのにもかかわらず、
どこも痛くないのに、なぜ自分が入院しているのかわからないから、早く退院させてくれと、
言います。

私は、母が認知症になってしまったのではないか、と思っています。
現場で働く方は、どうお考えですか?

閲覧数:
140
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2012/2/904:59:36

お母様、ご心配ですね。文章だけですが拝見した限りでは「せん妄」を考えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/せん妄
入院、臥床などを契機に比較的よくあることですが、身体的な問題(頭部の問題、貧血やミネラルのアンバランスがないかなど)、原因となる薬剤(副作用でせん妄を起こす薬があります)などを除外してからの診断になります。医療者に相談なさってください。
向精神薬などの投薬が必要になることもありますが、ご自宅で使っておられたもの、例えばカレンダーや時計などをお母様の目に入るところに置くと良いとされます。安全な入院生活とご回復をお祈りしています。
ナースでなくてすみません。。。

質問した人からのコメント

2012/2/10 03:57:02

感謝 このような文章で、相談に乗っていただきありがとうございました。
susie_suzy_sujiさんに答えていただき、少し冷静になることができました。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる