ここから本文です

ルータとモデムってなんか違うんですか?

sur********さん

2012/2/909:44:27

ルータとモデムってなんか違うんですか?

補足じゃあ、モデムが内蔵されているルータもあるんですか?

閲覧数:
442
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

編集あり2012/2/916:29:23

違います。

現在、ホームユース用に売られているルータは「モデム内蔵ルータ」がほとんどなので、違いがわかりにくいです。ルータとしては経路設定するのが仕事です(他にDHCPとかNATとかいろいろ付加されますが)WAN側との接続部分が「モデム」の機能です。

単なる「モデム」だと、PC1台しか繋がりません。ハブを繋いだとしても増設出来ません。ISPから割り当てられたIPアドレスでいわゆる「直結」状態になります。


(補足があったので追記)
>じゃあ、モデムが内蔵されているルータもあるんですか?

ホームユース(家庭用)で家電量販店で売られているルータ(バッファローとかアイオーデータとかNECとか)のほとんどは「モデム内蔵」です。商品の説明に「対応する回線種別」が記載されているハズです。もちろん内蔵モデムを機能させずに既存のモデムに繋ぐことも可能になっています。

逆にビジネスユース(というか感覚的には特機に近い)ルータ(ciscoとか)は接続のことは関知しないのが普通です。外側は「何らかの接続がすでにある」という前提で動作します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

編集あり2012/2/917:11:42

全く違う機能です。

モデム:(副変調装置)簡単に云うとデジタル信号をアナログに変換する装置、またその逆。
ルータ:複数ネットワーク間を相互接続させる為の装置。

両方の機能を持った機器はあります。

⇒補足を拝見しました。

上にも書いたでしょ。両機能を持った機器がありますって。
「モデム内蔵ルータ」と云うのか「ルータ内蔵モデム」と云うのかは分かりませんが、NTTのADSL(+IP電話)を契約なら両機能を持つ機器がレンタルされます。
また、フレッツ光も同様。こちらはモデムとは云いません(終端末装置と云います)が、ルータ内蔵もレンタル可能です。