ここから本文です

インフルエンザに感染しても、発症しない人っているんでしょうか?

office_nagataniさん

2012/2/909:50:05

インフルエンザに感染しても、発症しない人っているんでしょうか?

閲覧数:
16,907
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

risa_xxpさん

2012/2/910:21:12

インフルエンザウイルスに感染しても、発症せずに済んでいる人は結構多いと思われます。
生涯、インフルエンザに罹った事が無いと言う人も珍しくありません。
おそらく今後、毒性が強くて致死率の高いインフルエンザが流行っても、発症せずに済む人もいるはずです。
免疫力の強さも関係しますが、元々(先天的に)インフルエンザに感染しにくい体質の人もいるのでしょう。

質問した人からのコメント

2012/2/12 11:08:18

一安心 みなさんありがとうございます。
私も風邪? 花粉症? ハナがグズグズですが、もしかしたら、インフルエンザなのかもしれないですね
検査だって無料じゃないからなぁ。
とりあえず 落ち着いてきたから、一安心ですが、みなさん気をつけましょう。

いちばん最後の二件の回答は、常連回答者だか常連チエブクラーの醜い争いによるとばっちりみたいです。
文中に「~悪質な質問者です」とかありますが、私のことではない(w

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skinskin555さん

2012/2/1210:59:49

★★★インフルエンザカテでは有名な悪質な質問主です★★★

インフルエンザカテゴリーマスターslow_eco_life_is_beautifulはこんな人物です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1380257168

複数IDを取得して悪質な自作自演工作をおこなっています。リンク先には健康食品の販売サイトへつながるリンクが潜んでいます。みなさんご注意ください。

2012/2/1208:50:04

ウイルスに感染しても、健康な人であればある程度免疫があるので発症しない人はいますよ。感染しても実際に発症するのは半数程度です。ちなみに、今流行しているA香港型は5年前にも流行しているので、そのときに感染していれば発症しにくいようですし、発症しても症状が軽くすんでいるようですね。

doctorkkk21さん

2012/2/1118:51:42

まだ活動続けるんですか?

ナチュラル廃人さん。

もう誰もあなたの言うことなんて信用しませんよ。

「インフルエンザカテゴリーマスターslow_eco_life_is_beautifulはこんな人物です。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1380257168

編集あり2012/2/1116:29:18

感染者の2~3割が無症状です。

発症しても多くが咳や鼻水程度で、
入院に至るケースでさえ半数が無熱です。

■顕性感染は 3 人に 1 人

ペルーにおける調査によると全く症状がないのにいつの間にかインフルエンザに感染し免疫をもつ人が 33%(不顕性感染)、本当は新型インフルエンザに罹患しているが、軽い風邪症状で3~4日で回復するため医療機関にかからない人 37%(不顕性感染)、高熱を伴い典型的なインフルエンザ症状で発症する人が 30%(顕性感染)という記事を掲載した。
http://dr-urashima.jp/pdf/influenza090803.pdf

■感染しても症状出ず、2割…初期の生徒ら調査
大阪府立公衆衛生研究所は11日、今春の新型インフルエンザ流行初期に多数の感染者を出した関西大倉中学・高校(大阪府茨木市)の生徒や家族ら647人を対象に行った血液中の抗体の有無を調べる検査結果を発表した。

ウイルスに感染しながら症状が出ない「不顕性感染」の人が感染者の約2割に当たる18人確認された。

国立感染症研究所の協力で8月下旬、採血と聞き取り調査を実施。抗体の量から新型に感染したとみられる生徒らは、遺伝子検査で新型の感染が確定した患者を含め102人いた。

症状のわからない4人を除く98人のうち、38度以上の高熱などインフルエンザの症状があったのは44人(45%)で、無症状だったのが高校生17人、教職員1人の計18人(18%)いた。感染と診断がつかない軽症者は36人(37%)いた。

また、感染確定者を除く626人のうち、新型インフルのワクチン接種を受けた人と同程度かそれ以上の抗体量を持っている人が159人(25%)いた。

明らかに感染して発症した人がいる一方で、新型に感染したとは言い切れないケースもあり、府立公衆衛生研究所の高橋和郎副所長は「過去のインフルエンザの免疫が一部働いていると考えられる」としている。

(2009年12月12日00時23分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090425-436828/news/20091212-OYT1...

感染者の2~3割が無症状です。

発症しても多くが咳や鼻水程度で、
入院に至るケースでさえ半数が無熱です。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2012/2/911:30:10

いますよ

全体の1/3程度は無症状と考えています

不顕性感染=ふけんせいかんせん、と呼ばれるものです


感染拡大に寄与していると思いますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。