ここから本文です

確定拠出型年金の紙を貰ったのですがちんぷんかんぷんで… マイナスにならなければ...

ptg********さん

2012/2/912:25:24

確定拠出型年金の紙を貰ったのですがちんぷんかんぷんで…
マイナスにならなければと
儲けなどは考えていません。

下記の中からなのですが
アドバイスお願いします。

みずほDC定期預金(1年)

三井住友銀行DC定期(3年)

ろうきん定期スーパー型

ニッセイ5年利率保障年金

第一の積み立て年金5年

東京海上日動の年金博士5分

三井住友海上積立障害保険5年

すみしんDC日債S

DIAM国内株式インデックス

ニッセイ日経225インデックス

フィデリティ、日本成長株

大和住銀DCバリュー株

損保ジャパングリーンオープン

大和投信DC外債インデックス

DIAM外国株式オープン

DC日産株ファンド

みずほ信託外国株式インデックス

みずほ信託マインド株(30、50、70があります)

長く、多く、申し訳ないのですが
早めのアドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
21,496
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2012/2/913:19:02

これは簡単ですね。

○運用リスクが無いパターンの場合○
以下の確定商品で良いと思います。
銀行・生保・損保と分けたのは、業界のリスクを
分散するためです。
なお、分配率は3分の1づつです。

三井住友銀行DC定期(3年)
ニッセイ5年利率保障年金
東京海上日動の年金博士5分

○運用リスクを取って、多少の楽しみを入れたい場合○
上記に加えて以下を追加します。
組入れ比率は、上記を含めて全てを20%とします。

すみしんDC日債S
大和投信DC外債インデックス

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sls********さん

2012/2/1001:16:47

儲けを考えず損したくないなら、全額一旦、みずほDC定期預金(1年)だと思います。一番金利が安いけど、解約手数料はほとんどかからなったはず。その後国債金利変動をみながら、東京海上日動の年金博士5年等に移動する。保険・定期預金計も毎月金利が異なり、5年とか特定期間固定なので、金利が低い時期に買うの(毎月)は疑問です。仮に0.3%で今月買うより、2カ月待って0.4%で買う方が得だと思います。それでも、10年で10%も増えないと思う。金利が低いから増えないよ。

みずほDC定期預金(1年)一旦全部入れて、株価が低い時期(国内ならTOPIXや日経225が低い時期)に買って(DIAM国内株式インデックスやニッセイ日経225インデックス)、上がったらまた売り、みずほDC定期預金(1年)に入れる。その繰り返しの方が儲かります。相場が上下に振れてくれれば、利益は抜けます。
本年度みたいな年は振れが少なくあまり増やせないけど、それでも利益は上げられてます。
株が下がりさえしなければ、半年ごとに配当分、基準価格がUPします(最近は1.5%前後付く)ので、高値で買わなければ保有しっぱなしでも、預金系より得と思っています。くれぐれも、高値買いしないことです。

ir4********さん

2012/2/1000:07:56

保管料が
証券口座と違い
割高なので
確定拠出は
儲けを狙わないと
マイナスになります

boo********さん

2012/2/913:55:47

マイナスにならなければ、という前提なら、定期、とか積み立て、という名前のものでいいと思います。少なくとも減ることはないと思います。

いちおう、将来の質問者様の年金ですから、長期で運用ということを考えれば変動商品を利用する手はないのですが、改めてリスクについて勉強するとか、色気を出して大儲けしたい、ということでなければ、変動商品でなくてもいい、ということになると思います。

一つにまとめずに、複数分散して利用する、というのもありだと思います。

個人的な見解です。