ここから本文です

エケコ人形を買ったのですが使い方が分かりません。 ご存知の事を教えて下さい。 ...

shi********さん

2012/2/912:44:07

エケコ人形を買ったのですが使い方が分かりません。
ご存知の事を教えて下さい。
たばこ(マールボロメンソール)を火曜日、金曜日に加えさせる事は分かったのですが…。
置く場所は?
恋人やお金が欲しい場合は何をぶら下げればいいのか?
人形に話しかけるとありますが実際に声に出して話しかけるのか?
他に何かありましたら宜しくお願いします。

補足部屋の西側に置くと西側に向けて置くとあるようですが…どちらでしょうか?

閲覧数:
22,979
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2012/2/1402:26:03

ペルーやボリビアでの(現地での)エケコ人形の使い方を書きますね。

>置く場所は?
まず、置く場所についてですが、
エケコ人形を置くのに適した場所は、絶えず人がいる場所です。
つまり、リビングとか、エケコ人形も家族の一員なので、
一人にさせるよりも、皆と一緒にいたほうが嬉しがるそうです。

>恋人やお金が欲しい場合は何をぶら下げればいいのか?
現地の人がエケコ人形用にお願いをする時には、必ずミニチュアを使います。
日本でも、エケコ人形用のミニチュアがネットショップなどで販売されていますよ。
恋人が欲しいのであれば、ハートのミニチュアや雄鶏のミニチュアを、
お金が欲しいのであれば、紙幣のミニチュアを、
エケコ人形の体にくくり付けて下さい。

よく、好きな人の名前を書いた紙を、
エケコ人形の体にくくり付けると良い!なんて書き込みも見ますが、
現地ではそのような習慣がありません。
あくまで日本広まったデマですね。

>人形に話しかけるとありますが実際に声に出して話しかけるのか?
私は煙草をあげる時などに、いつも有難う!なんて一言お礼を言っています。
声に出したほうが、エケコ人形にも聞こえるし良いんじゃないですかね。
でも、どちらのほうが良いという決まりはないと思います。

現地の人は、エケコ人形を購入すると、すぐに教会に行って御祈りをしますよ。
アラシータの時には、祈祷師さんがエケコ人形のために歌いながらお祈りをします。

>他に何かありましたら宜しくお願いします。
エケコ人形は祈祷されているものを選びましょう。
先にも書いたように、エケコ人形は購入後にすぐに、祈祷師さんや教会などで祈祷してもらうのが普通です。

また、恋愛には赤いエケコ人形を、
仕事には青いエケコ人形を、なんて書き込みも見受けられますが、
実際に現地ではそのような区別はありません。
これは日本で広まったデマです。
多分、某ネットショップが自分のホームページ上に掲載したのが原因ではないでしょうか。

>部屋の西側に置くと西側に向けて置くとあるようですが…どちらでしょうか?
それも日本で広まったデマです。
やはり、エケコ人形を販売されている某ネットショップが、
自分のホームページ上で、「エケコ人形は西側に置きましょう」みたいなことを掲載したので、
それを信用した人達が、次々に噂を広めて行ってしまっただけです。

現地ではエケコ人形を家の西側に必ず置くということはなく、
むしろ家族が集まるような場所に置いて、皆で可愛がるといった感じです。

色々書きましたが、あくまでも参考までに。
私も趣味の範囲で調べただけで、完璧に調べたわけではないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エケコ人形」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2012/2/1015:45:18

西側に置くと 言われていますが
私は 自分の置きたい所に置いています。

いつでも 目に出来る所
いつでも 心で 話しかけられる所

それでも 充分 色んな幸せ もらっています。

t_t********さん

編集あり2012/2/1020:44:59

置く場所は部屋の西側です。

恋人がほしい場合、ハートのオブジェを人形の首にぶら下げて下さい。
お金が欲しい場合、お札を人形に巻き付けて下さい。

話しかけると効果的と聞いた事があります。
仕事運は青いエケコ人形が効果があるそうです。

-補足-
部屋の西側に置き、向きは部屋を見渡せる状態にして置きます。