ここから本文です

「知ったかぶり」は「知ったか・ぶり」か「知った・かぶり」かどっちなのでしょう...

sil********さん

2012/2/1000:16:02

「知ったかぶり」は「知ったか・ぶり」か「知った・かぶり」かどっちなのでしょうか?

補足被り派も振り派も私の迷いどころそのままの回答でBAに悩みます
有力なソースを出した人をBAに選びます

閲覧数:
274
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2012/2/1000:47:01

「知ったか」+「振り」です。
もちろん「知ったか」を分析すれば「知った」+「か」ですが、
大きく二つに分けるなら、「知ったか」「ぶり」となります。

[補足]を承けて:
言葉の成り立ちから、「知ったか振り」以外に考えようがありません。

>しった‐か‐ぶり【知ったか振り】
本当は知らないのに、いかにも知っているようなそぶりをすること。また、その人。知ったぶり。「―をする」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%...

質問した人からのコメント

2012/2/16 08:54:26

あまり納得いきませんが約束ですのであなたをBAにします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2012/2/1013:12:21

知っているかの様な振りをするという事だと思いますが。知っているかの様な~という事ですよ。その振りをするという事が「しったか振りに変化したのでしょうか。

del********さん

2012/2/1000:52:58

「知っているかのような=知ったかのような」ふりをすること。
ですから、「知ったか」+「ぶり」ですね。

onu********さん

2012/2/1000:26:03

「知った・か・ぶり」
漢字で「知ったか振り」で、知った・かのような・振り……。

myf********さん

2012/2/1000:20:40

「被り」=似せた面を身につける
知っている生き様を模倣する生き方

「振り」=模倣、真似事

だから、知って被ったが正しいのかな?

自信はないので参考程度にw

hir********さん

2012/2/1000:19:19

「知ったか・ぶり」です。
知っている“ふり”→から「知ったかぶり」になりました。