ここから本文です

御意←これはなんと読みますか。どんな意味がありますか。

aks********さん

2012/2/1003:54:56

御意←これはなんと読みますか。どんな意味がありますか。

閲覧数:
13,590
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lku********さん

2012/2/1003:56:31

「ぎょい」と読みます。

意味は

1 貴人や目上の人などを敬って、その考え・意向をいう語。お心。おぼしめし。「―にかなう」

2 《「御意のとおり」の意から》目上の人に対して、同意・肯定を示す返事の言葉。ごもっとも。おっしゃるとおり。「―にござります」

質問した人からのコメント

2012/2/10 04:02:19

ありがとうございました。

「御意 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2012/2/1004:00:38

「ぎょい」と読みます。

自分より目上の人に使う言葉です。
ごもっとも、おっしゃる通りですという意味があります。

nao********さん

2012/2/1003:56:35

ぎょい。
おっしゃる通りですという意味。

nex********さん

2012/2/1003:56:31

ぎょい01 【御意】
[1]

貴人や目上の人を敬って、その考え・意向などをいう語。


[2]

「御意のとおり」の意で、貴人・目上の人に対する返答としていう語。感動詞的にも用いる。おっしゃるとおり。お考えのとおり。