ここから本文です

A4サイズの封筒を郵便で出す場合、切手代はいくらかかりますか?

アバター

ID非公開さん

2012/2/1003:57:16

A4サイズの封筒を郵便で出す場合、切手代はいくらかかりますか?

補足紙が5枚入ってるんですが、200円を貼っておけば間違いないですか?

閲覧数:
55,428
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ves********さん

編集あり2012/2/1005:29:10

コピー紙5枚と少し厚手のA4がすっぽり入る封筒を量ってみました。
コピー紙は、5枚で23g 封筒は21gでした。合計すると多分43gになるのではないかと思います。43gは50gより軽いので、120円が正規の郵便料金です。ただし切手と封筒の封をする糊の重さも含みますが、微々たるものですから、7gは超えないでしょう。200円も貼ったら80円も損をするので、間違いです。

料金のわからない郵便物を出す場合、いちいち郵便局へ行くか、キッチンスケール(10g単位が量れる程度でよい)を御用意されたらいかがですか、はかりは何十年も使えます。お値段は、色々ですがホームセンター等1000円以内のものもあります。また、家で量った物を郵便局の量りにかけてもらい、家のものとの誤差を知っておけば、なお良しです。変な郵便を出すたびに悩むことがなくなりますし、料金不足は相手に御迷惑、料金過納(多過ぎ)は、相手がいい加減な性格な人だなと判断しないとも限りません。私は、いい加減多目に貼って来る人をそのように判断しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ya_********さん

編集あり2012/2/1004:20:37

定形外郵便は重さによります。中身と封筒の重さで送料は変わりますので、はかってみないと何とも…。

補足みました。
封筒と同じ厚さの紙(厚手)でも140円で大丈夫です。心配なら200円でじゅうぶんですよ。

tas********さん

編集あり2012/2/1004:23:37

確かに200円だったら確実にですけど、紙質にも寄りますが、コピー用紙5枚位ならギリギリ120円で行けるかも知れませんが140円か160円で大丈夫です