ここから本文です

Jw cadで印刷範囲が変えられません

nemunemubouyaさん

2012/2/1014:11:09

Jw cadで印刷範囲が変えられません

Jw cadの図面を印刷する際、いつもなら印刷のボタンを押して用紙などの設定をして戻ると図面に赤い四角で印刷範囲が出るのですが、ある図面だけは中心に赤い丸が付いており、そのまま印刷すると白紙で出てきます。

範囲変更のボタンを押すと「印刷範囲を指示して下さい」というメッセージは下に表示されるものの、いざマウスでやろうと思うと、グレーの円状のものが出て、マウスの動きに合わせて「包絡」・「複線」・「円・円弧」などの文字が出て範囲が設定できません。
どうすれば範囲設定ができるのでしょうか。

ちなみに図面はメールで送ってもらうもので、自分では作成していません。

補足jww usarさん、早速ありがとうございます。
やってみましたが、やはりできませんでした。

私のやり方が悪いんでしょうかね。。。

閲覧数:
17,734
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jww_usarさん

編集あり2012/2/1116:52:49

図面ファイルの 用紙サイズや印刷倍率が変になっているかもしれません。

まずは、図面の用紙サイズを確認して、プリンタがA3ならA3に、A1ならA1に変えて下さい。
[プリンタの設定]ボタンクリックで プリンタの用紙サイズを確認して下さい。
印刷倍率が 100%なのを確認して下さい。
で、どうですか?

グレーの円というのは、クロックメニューですね。
マウスでドラッグ操作をすると、出てきます。
ドラッグせず、マウスクリックで 決めて下さい。

補足>
できない、というのは、印刷範囲?マウスクリック?
印刷範囲であれば、
図面の用紙(サイズ)の設定は、どうなっていましたか? プリンタの用紙の設定はどうなっていましたか? 印刷時の倍率は、どうなっていましたか? 御確認を。

マウスクリックであれば
マウスクリックが出来ないと 作図・編集なども全然出来ないって事になりますけれども、マウスの調子が悪いのであれば、別のマウスに交換してみる、という事もありえますが。 線なども作図出来ないのでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/2/17 10:37:21

降参 遅くなって済みません。
まず、図面のほうの用紙サイズが私の勘違いでいつもと異なっていました。
それを訂正後、なぜかそのままでは印刷できず図をコピー&ペーストしたりしているうちに無事印刷できました。
詳しい方なら多分こんなことをしなくても印刷できたのでしょうが…。

理解力不足の私に重ねて教えていただいたjww_usarさんありがとうございます。
hermit6174330さんにもお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/2/1119:24:37

縮尺、読み取り設定が違っているかもしれません。
右下のあたりの、S=1/10 などとなっているところです。

その場合は、全体表示すると、真っ白な画面になるような気がするので、
図面を修正できる方だったら、通常わかるような気がするのですが・・・

とりあえずプリントアウトしか使わない方用の回答です。

そんなことはわかってる・・・という方だった場合は、読み飛ばしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。