ここから本文です

ガンダムについて質問です よく、UCとCEのMSが戦争したらどちらが勝つかとかよ...

ガロードさん

2012/2/1016:57:40

ガンダムについて質問です

よく、UCとCEのMSが戦争したらどちらが勝つかとかよく見かけます。

圧倒的にCEが不利でUC世代のMSが圧勝すると結論みたいな物は出ていますね

なら、今度はUC

とOO世代で戦うと勝つのはどちらですかね?

それぞれの機体性能、稼働時間に詳しい方分析結果を教えて下さいm(_ _)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khs********さん

2012/2/1018:31:08

00について
・太陽炉搭載機・・・質量操作による慣性制御が可能、オリジナルドライヴは戦艦の動力としても使用できるほどの出力、疑似は性能はオリジナルとは大差が無いがエネルギーは有限(ただし通常の戦闘で無くなるようなものではない)。宇宙世紀後半に通用する性能、一部の機体はそれ以上。
・非太陽炉搭載機・・・一部の機体は軌道エレベーターから電力を受信できる、ビーム兵器は基本的に使用できない、電磁フィールドによる空気抵抗の軽減や、Gの軽減の技術などもある。劣っている部分と優れている部分がある、総合的にはUC前半(1st~Zくらい)の性能でしょう。

①001期・・太陽炉搭載機は少なく、大半が非太陽炉搭載機。機体数は数千機ほどで、宇宙軍の規模は小さい。
地上戦ならUC前半くらいなら互角に戦えるだろうが、小型MSが登場したあたりからは勝負にならない。宇宙戦ではUC前半でも厳しいだろう。少数の太陽炉搭載機は宇宙世紀後半のMSくらいの性能はあるが、数が少なすぎる。

②002期・・太陽炉搭載機が約1000機、非太陽炉搭載機はそれ以上。宇宙軍の規模も大きくなっている。
宇宙世紀後半でも互角以上に戦えるだろう。

③00劇場版・・軍縮のせいで機体数が少ない、性能は非常に優れているのだが・・
機体性能は2期からさらに上がっているのでUCのMSでは厳しいほどの性能。だが数が少なく最終的には数に圧倒されるだろう。UC前半なら機体性能で十分に勝てるだろうが、後半では性能差が大きくないので数の差で勝つのは厳しいかもしれない。

UC前半=1st~ZZ
UC後半F91~V
くらいのイメージです。
サイコフレームのオカルトやツインドライヴの特殊現象に関しては考慮していません。

質問した人からのコメント

2012/2/10 19:08:07

成功 そういえば軍の数が圧倒的でしたね(^^;;

やっぱり長く続いた分軍事力が違い過ぎますね。

結果は性能ならOO、総合的には物量で押したUCですね。ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ya_********さん

2012/2/1017:53:57

C.E.とU.C.では圧倒的に物量が違いますからね。

平均的な性能で言えば00の方が高いと思います。MS限定なのでガデラーザなどは使えませんが、MSだけでも相当。
稼働時間に関しては擬似太陽炉系がやや不利ですね。しかし後期の機体の多くはコンデンサやタンクにより活動時間や使用できる粒子量は増えているでしょう。U.C.MSの多くは核融合炉なので本体のエネルギー切れはないですが、弾数や推進剤は切れやすいので大きなアドバンテージにはならないでしょう。またU.C.の実体弾の多くはGN粒子駆動機にはほぼ無意味です。とくに炸薬式では傷ひとつ付かないでしょう。またそうでなくともE-カーボンは設定的にチタン合金よりは上でしょうね。
劇場版00のガンダムはそれこそU.C.の化け物級MSでもNT能力を使わないと勝てるかどうか怪しいレベル。ツインドライヴ搭載の00ライザーや00クアンタ相手はかなり困難でしょうね。
ただ物量は桁違いですし、NTは何でもあり。バイオセンサーやらサイコフレームはそれこそオカルトなので00の水準が高くても無意味でしょうね。00クアンタもジ・Oみたいに止めれば同じ(突撃したら一方的にZが壊れそうですけど)。イノベイターやイノベイドの脳量子波にどれほど影響されるかが未知数ですが、結局は物量の差がものを言うので関係ないですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる