ここから本文です

ステロイド以外で、肌荒れ(アトピー)を治す方法を教えて下さい。 子供が肌荒れ(...

アバター

ID非公開さん

2012/2/1017:50:40

ステロイド以外で、肌荒れ(アトピー)を治す方法を教えて下さい。

子供が肌荒れ(アトピー? )でステロイドを処方されていますが、塗って治ってやめてまた再発…を繰り返しています。
副作用も考え脱ステロイドをしたいです。

お詳しい方、教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2012/2/1111:07:19

自分はアトピー発症は40歳過ぎてからなので、自覚はありませんが、
親に尋ねると乳幼児期、結構湿疹がひどかったようです。
その当時の小児科医の助言は「母乳、粉ミルクを止める」、そのようにしたらマシになったそうです。
で・・・・お粥の上澄み(固形でない部分)で育ったらしいです。
当時の小児科医いわく「腸が弱い子は、母乳等を消化する酵素が少ないので湿疹が出る」とのこと。
そういう体質は、胎児だった時期に母親が冷たいものを食したり、身体を冷やしたり、冷え症だったりすると、そういう傾向になりやすい・・ということらしいです。(今から半世紀以上前の情報ですが・・・。)

離乳食も消化性重視、思い返せば、卵も魚も牛乳も、かなり大きくなるまで与えられませんでした。当時・・それらに対するアレルギー検査などはありませんでしたが、医師からそのような指示があったそうです。

大人になって、アトピー発症時、食物アレルギー検査もしましたが、アレルギーは一切ありませんでした。
しかし、症状の悪化は、食事状況に左右されているように感じました。
なのでそれはおそらく、腸機能の脆弱性と関連しているのだろう、と理解しています。

さらに思い返せば・・・幼少期、非常に「漬物好き」だったことを思い出します。
漬物の酵素を腸内に必要と感じた身体が欲した結果では、という気がしています。

今でも乳製品、牛肉は摂りにくい体質です。
(摂ると食後気分が悪くなる、胸やけがする、酒の悪酔いを招く)
酒をよく飲みますが、焼肉では一杯のビールでも倒れそうになります。
アトピーは快癒し、今まったく症状がありません。
その状態を維持するために、食事内容で自覚する違和感には敏感に、気をつけています。

皮膚は内臓の鏡、とも言います。
食物アレルギーがなくても、内臓負担があって、皮膚が反応していることもあるかもしれません。
お子様の食事の進み方など、お子様の身体と相談しつつ、症状が楽になられることを願って、
お役にたたないかもしれませんが、書いてみました。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/11 11:52:50

降参 なるほどと思い読ませて頂きました。私自身がひどい冷え症でした。子供の腸が弱いのかもしれません。なるべくお粥を多くし母乳を控えたいと思います。皆様参考になりましたm(__)mご丁寧に回答いただき皆様ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vzf********さん

2012/2/1023:11:49

近くに温泉施設はありますか?
私は、温泉と体質改善でステロイドにサヨナラすることができました。
体質改善は、米ぬか健康法です。
これは、サプリメントです。
ぬか玄です。
少し時間はかかりますが、試してみるといいですよ。

aok********さん

2012/2/1018:08:18

私もアトピー性皮膚炎です。

プロトピックと言う、非ステロイド薬があります。これは、免疫抑制剤で、過度な免疫反応を抑えアトピーの炎症を和らげる効果があります。

しかし、この薬は開始2週間程度は(個人差はあります。)少し刺激が強い(火照りや初期には痒みも多少起きます。)ので、処方される際はしっかりと医師の説明を聞いてください。

脱ステロイドをするならしっかりと生活習慣を直す必要もあります。
・保湿をしっかりと行う。
・スナック菓子などの脂っこいものはなるべく食べない。
・野菜をよく食べる。(私の場合、野菜嫌いだったので、鍋やスープなどで食べやすくして摂取しました。)
・夜更かしはしにいようにする。
・ストレスをあまりためない。
・汗はすぐに拭き取る。
が鉄則らしいです。

ちなみに私の場合は、一度ステロイドで、肌の調子を整えてから上記の薬や、生活習慣を改善させたところ、今では気にならないレベルまで落ち着いています。

参考になるか分かりませんが、私の体験談です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる