ここから本文です

会社に送る書類について質問です。 先日、派遣会社から契約書などの書類が送ら...

sya********さん

2006/5/701:27:02

会社に送る書類について質問です。

先日、派遣会社から契約書などの書類が送られてきました。

ハンコを押して返送・・との事なので、返送用の封筒も同封されています。
返送用の封筒に書かれている「○○会社 △△部行」
の「行」を⇒「御中」に書き換える事までは分かったのですが、
書類のみをお送りしたら失礼でしょうか?

届いた時には、書類送付状が入っていたのですが、
送り返す側としても、
「○○を返送致しますので、確認の程よろしくお願いします・・・」
のような書面は入れた方がいいのでしょうか?
後、封筒の裏に名前とか要らないですか?
普通の手紙とかにはよく、裏に送り主が書いてありますけど・・・

初めての事でして、失礼のないように・・・と言うよりは、
少しでも良い印象を持って頂けるよう返送したいと思っています。

かなり常識知らずで、お恥ずかしいのですが、
皆様の意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
16,852
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

編集あり2006/5/701:46:13

職業会社事務員です。
通常の手紙のマナーに従い、郵便事故を防ぐ為封筒の裏には自分の郵便番号・住所・名前・日付を記入しましょう。(書く位置も決まりがありますから、下記を参考に、字が汚くとも丁寧に)
書類送付状は、会社なら定形書式がありますが、一般的に個人の家には備えていないでしょうから、貼って剥がせるメモや、無地か品のいい(ワンポイントの花柄等は可、キャラクター絵柄は不可)メモ用紙などに、
「担当者様
お世話になります。
下記の書類を同封致しますので、確認の程宜 しくお願いします。

〇〇〇(書類名) 1部
〇〇〇 2部
あなたの名前
(あなたの緊急℡←不備の場合担当者がすぐ確認出来る様に)
以上」
などと書いてクリップ止め(貼って剥がせるタイプには不要)などすると丁寧です。
http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/letter/index.html

質問した人からのコメント

2006/5/7 03:17:42

降参 マナーや常識などについて、まだまだ無知な事が多いですが、
これから勉強していこうと思います。

参考URLの方も勉強させて頂きます。
回答頂き、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fou********さん

2006/5/701:41:45

>書類のみをお送りしたら失礼でしょうか?
…すばやく送り返せば失礼ではありません。

>「○○を返送致しますので、確認の程よろしくお願いします・・・」のような書面は入れた方がいいのでしょうか?
…入れないよりは入れた方が良いです。

>後、封筒の裏に名前とか要らないですか?
…これもある方が良いでしょう。