ここから本文です

食品ラベルの「製造元、販売元、加工者」について、違いを教えて頂きたいです。 ...

アバター

ID非公開さん

2012/2/1017:58:53

食品ラベルの「製造元、販売元、加工者」について、違いを教えて頂きたいです。
衣類や化粧品には、「made in …(原産国)」が記載されており、食品ラベルには、 「製造元、販売元、加工者」の3つのうちの大体どれかが載っていますが、この違いが、いまいち曖昧でわかりません。
私は今まで、製造元がその商品を作った場所で、販売元が大元の会社の事だと認識していましたが、勘違いかもしれません。
先日、購入を検討していた商品のラベルには、「製造元…日本のとある県、原産国…中国」との記載があり、よくわからなくなってきました。
もし製造元だけが記載されていて、原産国が載っていなかった場合でも、どこか別の場所で作られている可能性があるのでしょうか。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/2/1418:30:30

①製造者と販売者

食品には、原則としてその食品を実際に製造した製造者氏名と
製造工場の所在地を記載することが義務づけられています。
※製造の内容によっては、製造者でなく加工者と書く場合もあります。
「製造」と「加工」の違いは、他の方が回答されている通りです。

でも、大手メーカーの製品で、日本中に流通しているようなヒット商品は
必ずしもひとつの工場だけで作られているわけではありません。
場合によっては、全く別会社に委託して製造している場合もあります。
もしも有名メーカーの有名な商品に、聞いたこともないような会社の、
地方の工場の情報が表示してあっても、消費者には役に立たない
場合があります。その商品に対して消費者からの問い合わせ窓口となるのは、
その食品のブランドを代表する会社になるはずです。

そういう場合、実際の製造者(製造所)は「製造所固有記号」というかたちで
表示し、代わりに「販売者」として代表するメーカーの名前と住所を書くことが
できます。
「販売者」と書かれている場合には、商品のどこかに必ず「製造所固有記号」が
書かれているはずです。

なお、食品の場合「製造元」「販売元」とは書きません。「製造者」「販売者」と
書かれていると思います。

②原産国

原産国の表示にはまた違うルールが適用されます。これは結構ややこしいです。

A国で漁獲され、B国で切り身に加工されたニシンを、国内のC食品が輸入して
フライ衣をつけて販売したら、その表示は次のようになります。
<原料原産国:A国>
<製造者:C食品>

ところが、A国で漁獲され、B国で切り身にし、フライ衣をつけるまで
加工されたニシンを、国内のC食品が輸入して販売する場合の表示は
次のようになります。
<原産国名:B国>
<輸入者:C食品>

原産国表示に関するルールは非常に複雑です。
「外国産とは書きたくない」
「○○産の名品ということを強調したい」
「表示はなるべく少なくしたい」
…そういう、メーカー側の色々な思惑が入り込むのに対し、
それを規制するための色々なルールを張り巡らせてあるので
そうした事を全部理解し、把握するにはかなりの努力が必要です。
しかも上記の例のように、必ずしも原産国と表示された国が
原料原産地ではないこともあります。

あまり深く考えないようにするか、一生懸命勉強して突き詰めるか、
どちらかにするしかないようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2012/2/1219:13:58

食品の表示に関しては、食品衛生法とJAS法の2本の法律があるのでややこしいですね。
製造とは 食品の性質(本質)を変えてしまうもの。
例えば、菓子、清涼飲料、そうざい などがそうです。
この場合は製造元の表示になります。
加工とは 手を加えるがその食品の本質を変えていないもの
例えばカットフルーツ、魚の切り身、小麦粉 など
販売元は生鮮食料品の場合とか輸入食品の場合です。

農産品、畜産品、水産品には原産地表示義務があります。
例えば中国で取れた魚を輸入し、日本国内で味噌漬けにしたような場合は
製造元 日本の業者 原産国 中国 になりますね。

農産品、畜産品、水産品に属さないもの 菓子とか清涼飲料とかは原産国の表示義務はありませんので原産国は書いていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる