ここから本文です

ホルムズ海峡に自衛隊派遣??? 何ですか、それ???

m99********さん

2012/2/1018:09:13

ホルムズ海峡に自衛隊派遣???
何ですか、それ???

USAは自衛隊の存在意義を知らないのですか?

あの地域で起きていることが日本にも影響することを考えれば、
イランを抑えようとしている国際社会の取り組みを日本が支援することは非常に重要だ
とも述べたそうですが、

だからこそ、USAはしっかりと行動をするべきでしょう。

そのために、日本は自衛隊にしているわけですから。
歴史を勉強なされてから声明出すべきでしょう。
聞いてるこちらが恥ずかしいですね。

イラクには大量破壊兵器などありませんでしたが
本当にイランは核武装するのですか?


前回、補足を使用してしまったので、再質問といたします。

閲覧数:
173
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2012/2/1418:04:59

イラクよりも、イランのほうが核兵器開発をしている可能性は大きいです。
IAEAの査察なしに、原子炉を稼働させているんですから。
イラクとは違い、イラン政府もウラン濃縮など核兵器開発に必要な技術開発の成果を発表しています。

また、ホルムズ海峡閉鎖は、イランが行おうとしていることです。
その理由は、欧米の経済制裁への対抗措置ですが、
同海峡はイランだけのものではありません。

自衛隊を出すか、出さないかは賛否あるでしょう。
日本の国益に叶うなら派兵すべきです。
しかし、日本はイランからの石油も購入しています。
なので、イランと敵対するのも得策ではありません。

アメリカには、国内で議論を尽くしたが、反対派を制しきれなかったと誤魔化すか、
イランのIAEAの査察を確実に行えるよう、外交的に働きかけるしかないと思います。
イランは、一応IAEAの査察受け入れを表明しましたが、守るかはわかりませんからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる