ここから本文です

商標権侵害の警告書と先使用権について

ko2********さん

2012/2/1019:28:50

商標権侵害の警告書と先使用権について

先日同業他社から店名について、商標権侵害の警告書が届きました。
先使用権の主張について弁護士や弁理士の先生に相談していますが
見解がまちまちなのでこちらで質問させて頂きます。

相手方の商標登録の7年前からその店名を使用している。
住所・電話番号を控えた顧客名簿が8,000人分ある。
クーポン情報誌にOPEN時から欠かさず広告を掲載している。

このような条件で先使用権の主張は認められますでしょうか?
宜しくお願いします。

補足親切に回答ありがとうございます。
顧客のうち、70%が近隣市区町村の居住者で、残りの30%が近隣2~3県の居住者です。

閲覧数:
1,173
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

編集あり2012/2/1100:42:00

おそらく、先使用権の要件である、「需要者の間に広く認識されている商標」という部分の解釈が異なるのだと思います。
専門家の間でも、2~3県にまたがる周知性を要件とする解釈と、もっとゆるやかな解釈もあり、異なる考えがあります。
その商品もしくはサービスの特質や周知性を立証するための証拠を検討して判断するしかないので、そのような情報がないと何ともいえませんし、専門家であっても見解が分かれるのならなおさらこの場での質問では困難です。
先使用権に関わる本件と似た事例を集めて、比較検討して判断するしかないかと。
http://www.hanketsu.jiii.or.jp/hanketsu/jsp/hatumeisi/news/199410ne...
http://www.u-pat.com/f-20.pdf

できれば、先使用権に関する経験の豊富な弁理士に依頼するのが好ましいように思います。
判例データベースで先使用権の判例を調べ、代理人を調べる手もあります。
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?hanreiSrchKbn=07

質問した人からのコメント

2012/2/11 22:14:00

皆さんありがとうございます。相談中の先生から名簿以外の証拠でも先使用権が認められる要件が充分揃っているとの見解がありました。相手の商標の無効審判についても有効な根拠が見つかったとの事。返り討ちにできそうです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

編集あり2012/2/1113:21:01

それだけでは判断できません。
少なくとも、お店の近隣市区町村で「あぁ、あの店ね」と、店名を言って通じる程度に周知なら、望みが出てきます。

法律上は、都道府県の需要者層への周知、が目安です。

2012/02/10 23:38追記
先使用における、「需要者の間に広く認識されているとき」がどの程度広く認識されている必要があるかというと、判例上でもやはり「せいぜい二、三の市町村の範囲内のような狭い範囲の需要者に認識されている程度では足りない」と判断されています。

大阪地裁 平成 7年 (ワ) 13225号
・・・前略・・・
商標登録出願の際現にその商標が自己の業務に係る役務を表示するものとして「需要者の間に広く認識されているとき」との要件については、先使用権に係る商標が未登録の商標でありながら、登録商標に係る商標権の禁止権を排除して日本国内全域においてこれを使用することが許されるという、商標権の効力に対する重大な制約をもたらすものであるから、当該商標が必ずしも日本国内全体に広く知られているまでの必要はないとしても、せいぜい二、三の市町村の範囲内のような狭い範囲の需要者に認識されている程度では足りないと解すべきである。
・・・後略・・・


補足への回答です。周知かどうか、つまり有名かどうかの話なので、現在のお客様の地域分布はあまり関係ありません。
例えば、質問者さんのお店が東京渋谷にあるネイルサロンと仮定します。
城東地区の18~40才の不特定多数の女性に「ネイルサロンXYZ知ってますか?」と尋ねて、半数以上が知っていれば、まあ周知といえるでしょう、という話です。