部下が挨拶しません。

部下が挨拶しません。 職場の部下の女性が自分からは絶対挨拶しません。こちらからすると弱弱しい声で返されてとても嫌な気持ちになります。。なのでこちらからはしなくなりました。というか、部下のほうから挨拶してほしいです。皆さんはどう思われますか?

職場の悩み7,442閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

まず貴方から挨拶するようにしてください。それでも彼女が挨拶しないようだったら、貴方が彼女の評価を下げなさい。仕事を任せるのは極力控えて、給料も減額すべきです。挨拶は義務で無いからする必要は無いなどと言う意見もありますが、人は一人で生きてるわけじゃありません。法的拘束力がないからしない、と言うのは世の中を舐めてます。挨拶は人間関係の基本です。会社だって真面な人間関係を構築しなければ、成り立ちません。幼稚な回答になりましたが、その人間関係の基本が出来てない人に仕事を任せれば経営の妨げになりかねません。真面に挨拶しない奴は解雇するぐらいの冷酷さが必要です。採用試験の面接だって挨拶しない応募者は不採用にしていますよね。 他の方が言うように貴方が注意するのも確かに手です。でも相手は大人だし、喋れなくなる病気を抱えているわけじゃないんだから、一度注意しても聞かない様だったら、マイナス評価するべきです。

3人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

挨拶をすることが習慣になってないのでは? 部下の見本になるのは上司。 あなたが挨拶をやめてしまったらそれまでな気がします。 嫌な気持ちになるような挨拶をされたのなら、 「もっと明るく言おうよ!」とコミュニケーションをふまえて接してみたらいかがでしょうか。 外でも挨拶をしない部下なら会社の評価にもつながってくると思います。

1人がナイス!しています

2

それは間違いです!私は若輩者ですが一応、立場あるポジションにいます。 なので部下もいます。年上の部下もいます。 私が上司になった時に3つの決め事をしました。 ①挨拶は上司である私が率先してハキハキ元気に明るくする(挨拶は一日の始まり) ②仕事終えた部下にはお疲れ様やご苦労様と一言労う(労いの言葉は一日の終わり) ③部下の責任は上司の責任 以上が私が上司になってから実践してることです! 使えない部下や挨拶ができない部下というのは元を正せば上司の責任です。 上司ができない・しないことは部下もいつまでたってもしません。 逆に上司が率先してやっていれば部下も自ずとやるようになります。 現に今の私の部下はよくやってくれてます。 上司はえらそうにふんぞり返っていてもダメです。 上手く部下を使って初めて上司と言えます。 こういっちゃ何ですが上司は部下を上手に使ってなんぼです。 使えない部下と使えない上司。会社にとって不利益なのは後者である使えない上司です。 部下を上手に使えない上司ははっきり言って使えないです。 かと言って甘やかしてもダメです。 あくまでも上司と部下の立場は確立しないといけません。 社会人として、いや、プロとしての意識を持たせることが部下の意識を変える一歩だと思いますよ。

2人がナイス!しています

0

部下なら注意すればいいのでは? 挨拶は全てのコミュニケーションの基本で 『あなたに敵意は無いですよ』ということの最大の表現方法です。 どんなにお互い敵意を持っている相手でも挨拶すれば 少なくとも相手は悪く思わないし、言った方が勝ちなんです。 これができない人間は何をやっても無駄。 社会人として失格です。 上司に挨拶できない奴なんて会社に来る必要ないんですよ。 いくら仕事してもトータルでは確実にマイナスですから。 と、いうことなのでマナーを教えるのは上司である あなたの仕事であり責任です。

1

気持ちはわかりますが、上司のあなたもしないのは まずいですよ。 挨拶って意外に重要で、お互い挨拶しない関係が続くと 仕事上の関係もおかしくなったりします。 出社した時の挨拶と、退社する際の挨拶はきちんとしないと 職場全体の締まりもグズグズになります。 ビジネスマナーを教えるのも上司の仕事なので、 目上の人にはきちんと挨拶するよう指導するのも 大切です。(情けない話ではありますが)

1人がナイス!しています

6

自分からするんですよ。 年長者のくせに情けないな。 クズな先輩や上司は犯罪レベルですよ。

6人がナイス!しています