ここから本文です

(長文です)飽き性の旦那について。困ってしまいます。

fuu********さん

2012/2/1020:01:22

(長文です)飽き性の旦那について。困ってしまいます。

付き合って10年、その内遠距離7年、最近結婚し新婚5ヵ月目です。

旦那は今日休みですが、夕方から仕事をしに会社に行きました。
その出勤間際に言われました...
旦那「飽きた!」
私「えっ...何に??」
旦那「生活!」
私「2人の生活ってこと?」
旦那「そう、自由な生活がしたい!」
...私は言葉がでませんでした。
私「自由な生活ってどうゆうこと?」
旦那「1人で自由にしたい!」
旦那「お前に合わせてやってんのになんやねん。あー腹立つわ、疲れた。」
私「合わせてくれてたってどんな事を?」
旦那「夜帰ってきてご飯食べてあげてる。俺は勝手に自由にしたいけど。」など...

以前にも結婚して2~3ヵ月位で「飽きた」という発言をされた事があります。
かなりのショックに落ち込みましたが、その時は2人で話し合いをしました。
結婚したら毎日一緒になるのは分かってなかった?という問いに、(旦那)こんなに毎日一緒とは思わなかった。
私は結婚するのに旦那の元へ引っ越しをし、回りに知り合いがいない状態で旦那の重荷になったのかもしれない。また仕事を始めれば知り合いもでき外出して家で1人の時間を作ったあげられる。
とりあえず1人の時間がほしいから実家に帰ってほしいと言われ、時間が必要なんだと思い実家に1週間ほど帰りました。
その後引っ越しがあったので引っ越しをし落ち着きました。
引っ越しをしてちょうど1ヵ月位にまた旦那の「飽きた」発言。
妻として自分が情けなかったです。
旦那なりに我慢してくれてたまっていたかと思いますが、突発的に感情にまかせてズバズバ言われるとかなりショックです。一回火がつくと止まりません。普段はおちゃらけたり、優しかったり、普通に仲良く過ごしてます。
私なりには以前の「飽きた」発言があったので、自由に生活できるようしてきたつもりです。仕事も引っ越しして落ち着いたので今求職活動中です。
以前話し合いをした時に嫌ですが引っ越し前だったので「別居にする?」と聞いたら「そこまでは考えてないよ。」との事でした。
私は旦那の事を大切に思っています。もちろん夫婦なのでこれからも一緒にいたいとも思っています。
ただ旦那の為に離れてあげたほうが幸せなんでしょうか?
私も「飽きた」と軽率な発言をする旦那正直不安でいっぱいです。大人になって欲しいです。
帰ってきたら話し合いをするつもりですが火がついている状態なので、そっとしておいた方がよいのでしょうか?

閲覧数:
553,667
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/2/1021:26:07

火が着いてる状態ならそっとしておくのも方法の一つだと思います。
旦那さんが、勢いで思ってもいない事(離婚や結婚するつもりはなかった等)を言ってしまったら、後でどんなに謝られても言われた方はやはり傷付きますから。

それにしても「飽きた」って…。
旦那さんは、結婚したらどういう生活をおくるか、全く想像出来なかったのでしょうか?
「自由にしたい」って、自分ばっかり我慢してる言い方ですね。
知り合いが全くいない土地に来て生活をしている質問者さんに対する思いやりも感謝も全くないように感じてしまいます。
私ならショックと同時に呆れてしまいそうです。


話し合いをするなら、お互いにどういう夫婦・家庭になりたいかを確認してはどうでしょう?
そこが全く違うなら、相手の要求に応えるのが苦痛なのかもしれません。

夫婦や家庭の価値観は今までの経験で人それぞれです。
話し合いで急に変わるものではありませんが、お互いが相手の価値観や想いを尊重しあうからこそ夫婦生活がうまくいくんだと思います。
無理をせず、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/2/11 17:41:34

降参 皆様沢山のコメント有り難う御座いました☆お互い尊重しあうからこそ夫婦生活、まさに私の理想です。昨日旦那が帰ってきてとりあえず別々に過ごしました。落ち着いたらしっかり今後について話し合いしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

be5********さん

2012/2/1020:12:45

今言うと余計に話がこじれるかもしれませんから、そっとしといた方がいいでしょう。次に「飽きた」って言ったら、やはり2人で納得いくまで相談した方
がいいと思います。それにしても「飽きた」って言う一言、男の私も納得出来ないですね。

nik********さん

2012/2/1020:11:50

一回言われる側の気持ちを経験してもらったほうが良いのでは?
仕事を見つけて仲良くなったとき突然「飽きた」といってみたら?

なんというか不吉なことをいうようですがいざとなったら一人で食べていけるようにしておいたほうが良いのでは?

子供ができて仕事をやめたとき「飽きた」と言われたら悲惨ですから。