ここから本文です

家電量販店大手はみんな濁点がつく名称。 何かルールがあるのでしょうか?

chieringo0809さん

2012/2/1023:02:27

家電量販店大手はみんな濁点がつく名称。

何かルールがあるのでしょうか?

閲覧数:
411
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nnk372000さん

編集あり2012/2/1107:26:26

本当だ、よく気が付いたヨ。私が過去に知っていた地域量販店で濁点の付いてない所は潰れるか、吸収合併されてるよ~今は大きい所でも昔は地域量販店、恐ろしい偶然、商売は縁起をかつぐから意識して濁点付けてるのかも。
ミドリとかジョーシンもあるね。

缶コーヒーの銘柄も濁点が付いて無いと売れないと言う迷信みたいなものがメーカーにあって好んで付ける傾向があったようですが、最近は濁点の付かないものも出て来てますね、ファイヤーとか・・・でもやっぱりあんまり売れてるとは思えない。

質問した人からのコメント

2012/2/17 19:39:32

迷信があったんですか~!カンコーヒーもデミダスとかドリップとかバリスタとか濁点が付いた方が深みがあっておいしそうですね!ドトール・スタバ・タリーズ三強も濁点がつきますね!あああ、コーヒーの話になっちゃいましたね。
他の方の回答も面白くて随分迷ってこれにしました!吸収合併された経緯から迷信まで書いてあって面白かったので!
他の名は覚えてないや!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jr3ukqさん

2012/2/1117:07:28

本当ですね。気がつかなかった・・目のつけどころはアナタです・・・そういえば、大阪でニノミヤ無線というチェーン店あったが倒産しています。

dftxp758さん

2012/2/1112:35:49

某家電量販店の者です。

確かに大手と言われる会社は全部濁点がついていますね!
まぁ偶然そうなったように思いますが…
北関東YKKなどは創業者の名字からつけていますから偶然なのでしょうがケーズデンキはもともと加藤電機からケーズデンキに改名した経緯もありますし…
やはり濁点があった方が語呂合わせ?が良いのか覚えやすいのか…
の理由じゃないのかな?

2012/2/1023:27:46

うわっ!本当ですね。
ヤマダ、コジマ、ノジマ、ケーズ、エディオン、デオデオ、ベスト、ヨドバシ、ビック・・・。
ってところでしょうか。
が・・・たまたまだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。