ここから本文です

MP490を使っていますが、詰まってもいないのに用紙をうまく送れなくて印刷が出来ま...

pd_********さん

2012/2/1103:08:14

MP490を使っていますが、詰まってもいないのに用紙をうまく送れなくて印刷が出来ません。何か壊れているのでしょうか?

閲覧数:
1,569
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2012/2/1110:43:55

プリンタの修理屋です。

症状が曖昧です。
もう少し詳しく書いてもらわないと、推測は難しいですね。


ただ、多い事例ですけど、以下の可能性は高いと思います。

・電源を入れたとき、紙づまりの表示は出ていない。
・給紙ローラーが回って紙を引き込もうとするけど、少し入ったところで止まってしまう。
・止まった紙を取り出したら、先端のどこか一箇所が何かに当たったようにくしゃくしゃになっている。


この場合、給紙口から、何か異物が入って内部で引っかかっていることが多いです。
給紙口は紙を入れるために上に向かって開いていますので、何かの加減でものが落ちてしまうことがあります。
ボールペンのキャップ、ホワイトボードのマグネット、アメ玉、画鋲、紙を丸めたもの、ゴキブリとかの死骸・・・・
いろんなものが出てきました。

基本的には分解して取り出すのですけど、運がよければ、逆さまにすると出てくることがあります。
前を持ち上げて、後のほうにひっくり返すように逆さまにして、少し振ってみてください。
エアダスターを使うと取れることもあります。

ただ、これで取れなければ、基本的に買換えです。
このシリーズ(現在はありませんので後継機種ですが)の価格が下がりすぎて、修理代よりも安くなってしまいました。

質問した人からのコメント

2012/2/12 23:17:28

大変参考になりました。色々と試してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wetty2011さん

2012/2/1113:22:54

紙送りの所が汚れています。
メンボウにアルコールをつけて拭けばOKです。
なければ湿らせたティッシュでもOK.。
奥のほうにあるので棒状のものがないと清掃は難しいですが。

mac********さん

2012/2/1103:22:19

キヤノン製の他機種ですが紙送りがダメになってしまった事があります。
この時は紙送り部分に埃が貯まって作動不良状態でした。
紙の挿入口周辺や内部の紙送りローラー周辺を
掃除機やエアダスター等で埃を飛ばして清掃した所、状況は改善しましたが……。

一度しっかりと清掃してみてはどうでしょうか?