ここから本文です

商標権侵害と損害賠償請求

ko2********さん

2012/2/1103:31:27

商標権侵害と損害賠償請求

サービス業の店舗をひとつ経営してますが、同業他社から商標権侵害の警告書が届きました。損害賠償もすると書いてあって、売上に対する損害かと思うのですが、その同業他社とは商圏が約700キロ離れています。店に直接足を運ばないとサービスが受けられないので、お互い近隣居住者の顧客がほとんどだと思います。経営規模もお互い個人経営レベルです。
このようなケースでも損害賠償は認められるのでしょうか?

ちなみに相手が商標登録したのは今年に入ってからとつい最近です。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

編集あり2012/2/1119:01:50

商圏が離れており、実質的な営業上の損害が生じていない場合でも、商標権者には最低補償額として、実施料相当額の損害賠償が商標法上認められています。
したがって、商標権侵害に該当し、かつ、先使用権も認められないなら、登録後の実施についての実施料相当額(売上げの3~5%程度が一般的)の損害賠償請求権を商標権者は有していることになります。

別の回答にも書きましたが、訴訟ともなればたとえ勝ったとしても数百万の訴訟費用を要します。したがって、妥当な金額でのライセンス交渉をするか、すっぱり名称変更してこれでご破算にしましょうと相手方に伝えるかが妥当な解決方針かと思います。なお、完全に無視するという対応も一つのやり方として存在しますが、その場合、相手方が訴訟をしてくるリスクをかかえながら事業を継続しなければならないことになります。(相手方としては、たとえ勝訴しても損害額としてせいぜい数十万程度にしかならないのに、数百万かけて訴訟をするかという選択に迫られることになりますが、数年間損害額を蓄積した上で訴訟してくる可能性もあります。)

質問した人からのコメント

2012/2/11 22:16:16

みなさま。ありがとうございます。相談中の先生から先使用権が認められる要件が充分揃っているとの見解がありました。相手の商標の無効審判についても有効な根拠が見つかったとの事。返り討ちにできそうです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2012/2/1113:48:57

まぁ、お話を伺う限り、損害賠償は心配しなくて大丈夫だと思います。

相手の商標登録が今年であれば、僅か40日程度ですので、顧客8000人程度の美容院など数店舗での使用なら10万円も払えば十分です。
専門家を代理人に立てて争えば勝てるかもしれません。しかし、代理人費用がかかります。訴訟外の仲裁で30万~50万円は最低必要でしょう。相手から裁判に持ち込まれた場合、もっとかかります。

費用と時間、手間を考えたら、8000人の顧客に店舗名変更のDMを出して、新しい看板を作って、10万円位を支払った方が実質的な被害は少ないでしょう。
最近足が遠のいているお客様への、宣伝にもなるでしょうし…

また、状況を読む限りトロールみたいな相手ですね。トロールとは別名特許マフィアです。長く関わらない方が良いと思います。

あと、店舗名を変更する場合、新しい店舗名は弁理士に相談し他人に商標登録されていない店舗名にすると良いです。さらに、ぜひ商標登録をして下さい。商標登録をしておけば、今回のような事を予防できます!

プロフィール画像

カテゴリマスター

cae********さん

編集あり2012/2/1110:02:22

侵害となった場合は、商圏が離れていることは理由にならず、差し止めになります。
ただ、実質的な損害は発生していないと思いますので、損害賠償といっても、登録になってからの期間における商標使用料相当額程度でしょうね。
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/business/business...

hap********さん

2012/2/1108:59:28

・商標権に抵触している場合は、企業規模の大小に係わらず、当該事実を根拠として、損害賠償の対象になります。
:先ず確かること、当該商標がどの類別であるか?
:特許庁電子図書館で、当該「呼称」を調査すれば出て来ます。
http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syouko/TM_AREA_B.cgi?1328918120625
ここで、呼称検索して、実態を把握する。その上で、対策を考えてください。
・権利抵触している場合は、自ら使用許諾願をして交渉するか、呼称使うのをやめるかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる