ここから本文です

私は、長野県飯田市出身なんですが飯田市以外の人に聞きます。飯田市に行ったこと...

mir********さん

2012/2/1104:28:16

私は、長野県飯田市出身なんですが飯田市以外の人に聞きます。飯田市に行ったことありますか?叉行きたいと思いますか? 私は、飯田市が大好きなので他県がどう思ってるか知りたいです!行ったことある人は、第一印象を教えて下さい。行きたい人は、何で行きたいが教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2012/2/1413:19:55

計数年間、長野市と松本市に住んでいました。
長野県外出身者です。
飯田市は、用事があって何度か行きましたが、ごめんなさい、観光名所はあまりないですよね・・・・
それゆえか、長野県人でも南信はよく知らないという人が多かった気がしました。(勿論、南信が遠いという理由もあるでしょう)
ただ、東信、北信、中信の人たちに比べ、南信の人たちのほうが人懐っこく、気さくな印象です。
「~だに」と語尾につける喋り方も、癒されます。
特に山間部では、人々のフレンドリーさ、素朴さは都会にはないもので、感激しました。
飯田市の遠山郷に霜月祭りを見に行った際、地元の人々がお菓子やおにぎりをくれたり、気さくに喋りかけてくれたり、、、
で、皆さん、自然体なんです。
自然なおもてなしで、よそ者である私たちを「同じ輪の中」に入れてくれた感じがしました。
魅力は、「人」ではないでしょうか。
南信には面白い祭りがあるようですね。
そうしたお祭りが全国に認識されれば、「飯田に行きたい」と思う人も現れるのでは?
でも、あの素朴さは失われて欲しくないから、大勢の人が来るのは、、、。複雑ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wr1********さん

2012/2/1321:28:39

他県から松本市に越して来た者です。かれこれ4年近く松本に住んでいますが、飯田市には行った事がありません。
観光やイベント事が好きなのでしょっちゅう県内外問わず出掛けていますが、飯田市には特別行きたい場所がないというか…長野県内の中でも特に田舎なイメージはありますm(__)m

eaz********さん

2012/2/1104:48:51

愛知ですが、飯田市に別荘があるので良くいきます( ^_^)/~~

あまり、観光地っぽくなくて、逆にノンビリ出来てイイ所だとw

とは言え、市街地の駐車場の狭さと、時間帯によっての、153の渋滞は勘弁して欲しいですよね

でも、山から見下ろす天竜川の風景を見ると、素敵で心が洗われますよ\(^o^)/

今年も、雪が融けたら川縁の温泉入りに行こうかな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる