ここから本文です

オートマ車の左足ブレーキについて

ip_********さん

2012/2/1104:33:07

オートマ車の左足ブレーキについて

友人がマニュアル車の設定が無く、泣く泣く買ったオートマ車の性能をマニュアル車並に最大限に引き出したいとか訳の分からない事を言って街中で、ひたすら左足ブレーキを酷使しています。

確かに言われてみれば、右足ブレーキよりかは左足ブレーキを使った方が速く走れるような気もするのですが、街中で本当に意味があるのでしょうか??

ただ単にバカなだけでしょうか??

下記にアメリカ映画のワンシーンのみですが、左足ブレーキの参考動画を載せておきます。

The master touch (1972) car chase
http://www.youtube.com/watch?v=Hzlnhz4V3Y8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cj4********さん

編集あり2012/2/1116:35:28

街乗りでは、大した意味はない。

だから、「練習」としてやっているのだろう。

左足ブレーキは、デメリットが多い。まずMT車の運転がしにくくなる。そして、(多用していると)ブレーキパッドの磨耗が進み、ベーパーロックも起こしやすい。ときには、マスターバックの負圧が足りなくなり、ブレーキペダルが硬くなって、ブレーキが利かなくなったように感じられることもある。

もともと、左足ブレーキングは、FFのMT車で編み出されたテクニックだ。それもμの低いスノーラリーにおいて。だから、当然、アクセルを踏みながら、ブレーキを踏むような使い方をする。これは減速のためではない。曲がるためだ。そうすると、↑のようなデメリットが出てくる。

AT車での左足ブレーキなんてものは、アクセルとブレーキの「踏み間違い」を避けたり、急な坂道発進くらいでしか意味はない。リスクがあることを友人に教えてやるべきだ。

★減速のためのブレーキングより、曲がるためのそれのほうが難しいのは常識だ。旋回時には、より繊細な踏力のコントロールができなければいけない。だから、教習所では、カーブでブレーキを踏むなと教える。そんなこともわかならないやつが、「速さ」なんていうのは、おこがましいかぎりだね(笑)。もちろん、MTでも左足使いは、ペダルレイアウトを変えるのが常識だ。当然、本格的に使うなら、マスターバックレス仕様にして、それ用のブレーキパッドにする。そういう準備もせずに使うレベルでは、大して効果はないよ。

また最近の車輌には、ブレーキオーバーライド(BOS)が標準装備されつつある。そんな車で、アクセルを踏みながら、ブレーキングをしても、スロットルが勝手に閉じられるから、左足ブレーキングの意味の大半はなくなる。

ご参考までに。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2012/2/1221:52:19

私左足ブレーキなんですが、20年以上運転してますが一度も事故起こしたことないし、ブレーキの減りが早い事もないですよ。
むしろ、昨今の高齢者の踏み間違えのニュースを聞くと、左足ブレーキの方が良いのでは?と思います

byb********さん

2012/2/1111:55:19

本当に左足ブレーキが使えればATは本当に速くなります。
アクセルを踏んだままブレーキを踏むこともありますが、
右足1本でアクセルとブレーキを踏み替える時間がほとんどなくなることが大きいです。
そのためにそれぞれの足の動きがすごくシビアになります。

コーナーにギリギリで突っ込むのはそれなりの練習を積んでいかないと出来ません。
そのためには通常の走行でも左足でブレーキを踏む必要があります。

MTの左足ブレーキのように都合のいいときにちょこっと使うおまけ的な技術とは根本的に違います。

フットレストと間違えたり、フットレスト代わりに足を置いておくのは問題(ヘタクソ)だし、
駐車場とかで間違えて両方一緒に踏んだら危険な場所では右足だけで操作です。

左足とATのブレーキの位置関係と右足とMTのブレーキの位置関係では、
身体的に後者の方が不自然だと思う。

big********さん

2012/2/1111:54:39

一般走行前提で話します

右足ブレーキで運転している時に急ブレーキをかけた時を思い出してください
無意識に左足を踏み込んでいるはずです
プレッシャーがかかる場面で体の一部分だけリラックスさせる事は非常に難しいことなのです

左足ブレーキで運転した場合、急ブレーキをかけた時にアクセル全開にしてしまう危険性があります

足が2本、ペダルが2つだから左足ブレーキOKと言っている人がいますがそれは間違いです。
そんな単純な話ではありません
ブレーキペダルは右足で使用する前提で作られています。
左足でブレーキを踏もうとするとどうしても体ごと右に傾けるか左足の足首を右に傾ける必要があります
その態勢で満足にブレーキ操作はできません。

ペダルに足をおいている=問題なく操作できるではないのです

質問に戻ります
友人は単なるバカです
ヒール・アンド・トウの練習はサーキット等の公道以外の場所でやってください

ngp********さん

2012/2/1111:33:44

左足ブレーキなど、w

ただの知的障害者未満でしょうね、www

そんな事に神経を使うくらいなら、車間距離を適正に保てってことですよ。

gto********さん

2012/2/1111:28:58

ペダルレイアウト」を…
左足用に変更しない」のであれば→
┐( ̄_ ̄)┌やれやれ
危険なだけ

または…
彼の身体が→柔らかい?とか
変な姿勢で→運転する?とか
(o¬ω¬)じぃ…☆
そもそも…
ブレーキ操作」は→早い?
代わりに
運転操作」に→問題が生じます☆ね

ドラポジを正した」方が→良いのでは
!(b^ー°)だね☆
その上で…
更なる効果を求める」ならば…
ペダルレイアウトを変更すべき☆です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる