ここから本文です

Z会か、チャレンジか、四谷大塚ドリルか・・【小学生の子どもをおもちのかた】

kok********さん

2012/2/1109:30:12

Z会か、チャレンジか、四谷大塚ドリルか・・【小学生の子どもをおもちのかた】

小3、娘についてです。
生後6か月~(ときどき受講をお休みしながら)今まで、チャレンジを受講していました。
小1からは、チャレンジのオプションもつけて(ドリル、考える力プラス講座)受講していました。

学校のテストは、まぁまぁの成績。でも、いつも100点とはいかないみたいです。

小3冬期講習会で初めて塾を体験し、塾のテスト・模試などでは応用問題に至っては全く歯が立たずという感じで、唖然としてしまいました。
ただ、模試の問題も、後から復讐して丁寧にといたり、アドバイスしたりすると一応答えはわかっていくという感じでした。

塾でもいいのですが、通常の塾の授業は仕事の都合上送り迎えが不可能(塾は徒歩圏内ではなく、時間的にも送り迎えが不可決)なので、通信教育でもう少し応用力をつけたいなーと思っています。

そこで、このままチャレンジを続けるか、Z会をとるか、迷っています。
チャレンジは、学校の基本的な部分の予習・復習にはなるかなーという点や、おもちゃ的・アニメ的な要素もあるので、子どもが興味を持ってくれやすいという利点もあると思っています。
しかし、応用的な部分がなく、考える力プラス講座も3年生までで終わってしまうので、もしチャレンジをつづけるのであれば、四谷大塚のドリルなどを買い足そうかな・・・とも思っています。

Z会のおためし教材を資料請求でもらったので中身を見たのですが・・・
アドバンスト(中学受験用)は、応用もできそうでいい感じ。が、しかし、アドバンストはかなり値段が張る上に、5年生以上の講座になると本当に中学受験要素が多そうで、中学受験は考えていない娘にとってどこまで意味があるか・・・という感じも。

Z会のスタンダードやハイレベルもいいのですが、ドリルのみで体験教材などはついていないようなので、それだけでこの値段をだすのか・・・と思うと、ちょっと引いてしまいます。。。

Z会のアドバンストのほうのおためし教材を子どもに見せると、わかるところは楽しそうに解いていました。が、これが続くのか・・・?は不明です。

チャレンジは続けたまま、Z会の国語と算数のみハイレベルをとるか・・・迷っています。

また、社会や理科において、チャレンジもZ会もそうなのですが、自主学習でとこまで応用や基本をきちんと理解することができるのか、疑問です。

4教科について、体験談やアドバイスがおありましたら、よろしくお願いします。
長文、乱文もうしわけありません

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2012/2/1217:36:47

うちの娘は今中3です。
チャレンジとZ会を経験しましたので、参考になればと思います。

初めはチャレンジをやっていたのですが、はやりおもちゃみたいなのがあったり、教材が少々ガサツ(に感じました)でごちゃごちゃ感があり、娘本人がいまいちのノリでした。
半年くらいでやめました。

Z会は高学年からさせました。
中学入学してからは、宿題の多い学校で、通信はやりきれてはいませんでしたが、本人曰く、「Z会の方がシンプルでわかりやすく、問題も良い問題が多い。」と生意気なことを言ってますwww

まあ、親の私が見てもそう思いますので、的を得ていると思いますが。
Z会のスタンダードをとりあえず始めてみて、余裕があるようならレベルを変えることは簡単にできると思います。
Z会は見た目シンプルなので、確かに教材の割りに高く見えるかもしれないけど、中身はいいですよ。
要は、子どもがしっかり取り組んで効果があがればいいわけで、それは教材の華やかさや量じゃないと思います。
通信のいいところはすぐにやめられるところです。
うちは、ちょっともったいないけど、1ヶ月ごとの支払いでとっています。
気持ち的に気が楽なので・・・

質問した人からのコメント

2012/2/18 07:05:56

感謝 ありがとうございました。女の子で、しかも交通の便も最低な地域なので、塾ではなく通信でと考えていました。z会派ばかりでびっくりしましたが、子どもの応用力を伸ばしたいので、もう一度考えてみたいと思います

「z会 小学生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/2/1523:57:40

進研ゼミには「もっと挑戦シリーズ」があります。
小4の娘には別売り問題集のみを購入して学習させています。
考える問題が多く応用力が付くと感じました。
ただ、添削はしてもらえないので、解けない問題は親がきちんと解説する必要があります。

5年生に進級後は、Z会の小学生講座にしようと考えています。
5年生からは学習内容が難しくなるので、基礎学力を固めたいからです。
Z会の問題は良く考えられています。理論的な解説が解りやすく、子供がひとりで学習できる内容だと感じました。
受講費は高めですが、すっきりシンプルで幼稚すぎないところが好きです。

社会と理科の応用ですが、中学受験しないのであれば学校の勉強で十分だと思います。
この2教科に関しては同じような内容のことを中学校で深く掘り下げて学習していくはずですから。

社会なら白地図を利用して日本国内の工業・農業などの特色を調べる。
できれば地図を模写して自分のオリジナル地図作成させる。
歴史のまんがや物語を読んで日本の歴史全体の流れを掴み、歴史の楽しみを深める。
理科なら生物や実験の内容を図で表し特徴を掴む。
この2教科は通信教材を利用しなくても、教科書や図書館の本で調べ学習させるとかなり成果がでると思います。

新学習要領は「知識と技能を活用し、自ら考え判断し、表現する力を育む」ことだそうです。

div********さん

2012/2/1511:15:00

我が家も今度小4の息子で、通信か通塾か迷いました。また塾なら集団か個別学習かも迷いました。中学受験は考えていませんが、もしも本人が行きたいって言い出したときに、親の方が後悔しないような備えですかね。

通信はチャレンジやビーゴなどをやっていましたが、子供のペースだけに放置ではダメで、結局両親がマンツーマンで見てあげないと成果が出にくいです。それでも通信というならば、通信ならZ会でも四谷でもハズレはないと思います。特にほとんどの大手塾では四谷の教材を使っていますから間違いは無いでしょう。

ここから、質問には関係ないのですが、参考になれば幸いです。

でも私たちも、そろそろ時間的にも内容的にマンツーマンも限界が来て、かつ、やはり親だと甘えが出てしまうので、思い切って塾に切り替えました。

徒歩圏内には個人塾や公文などもありますが、折角なので名のある大手を試そうと思いました。隣駅や2駅ほど行った所にもありましたが、どうせならということで街の中心地にある塾へ。自宅から5分ほどの最寄り駅から15分ほどかかるターミナル駅へ電車で。駅から徒歩5分くらいにある塾にしました。やはり色々な地域から来る所で揉まれた方が良いかなという理由です。過保護なので正直一人で大丈夫かと思いましたよ。

最初はその授業のペース速さや内容に圧倒されていましたが、理由はわかりませんが頑張ってついていってます。今まで見たいたアニメやマンが本も見るのが減り、なにより集中力が増しました。

本人も一人で電車に乗れるのが嬉しいらしく、塾で出会う新しい友達にもワクワクしている様子です。ちなみに息子はおっとりタイプで、行動は控えめなのですが。

個別学習も考えましたが、塾で出る問題の多くがそもそも学校ではあまりやらないタイプの問題だったので、本人は何がわからないのかもわからない様子でしたので、差し当たりはワイワイ出来る所で、他の子がどういう所がわからないのかも感じられるということで、集団クラスにしました。

塾を選ぶに当たってはやはりいくつも見学したり、模試とかもやってみましたが、今の大手は完全に良い意味でサービス業化しているので、さほど差があるとは感じませんでした。但し、支店(xx校)?の規模は大小あったりかるので、大小どちらが良いかは好みが分かれます。

息子の塾は週二回で、他の曜日は別の習い事があります。2科か4科で迷いましたが、なにしろ1科が1時間40分の授業で宿題もあり。4科だと塾で夕食をとりまた授業。さすがに最初から宿題の嵐ではやっていけないだろうと、とりあえず国算の2科にしました。

まあ、結局は親が出来ない部分のフォローはお金で補わなければいけないのねっと、複雑な気分ではありますが、行かせて良かったなと思ってます。

aka********さん

2012/2/1115:51:56

うちは1年生の2学期途中からZ会にお世話になっています。
国語も算数も自分で考えることを求められているので、見た目よりは難しいと思います。
よその通信教育の副教材のように付録のようなものがあるわけではありません。
いたってシンプルです。
社会、理科の体験学習は材料、道具などは一から揃えて(大抵は家にあるもので間に合う)一緒に取り掛かり
その過程を経験するものなので、手間隙は掛ります。親が一緒でなくては出来ないものばかりなので。
ただ、社会は昔(と言っても私たちが子供の頃に経験したことばかりですが)はどんな様子だったのかを知るきっかけになったり、
あまり出向かない場所へ出向いて経験させたりすることが出来たので、息子にとっては非常に刺激になったようです。
理科も磁石を使ったり家にある液体などで色をつけたりするなど、見て、試して、感動しての内容なので
丁度いいのかもしれません。
社会や理科は子供の実体験が重要なのではと思うので、理解させることよりも知ることに重点が置かれてる気がします。
これは私が勝手に思っているだけですが。

うちは私立に通わせているので中学受験が数年後にやってきます。その受験対策を見越してのZ会を受講しています。
口コミ等でとてもレベルが高いと聞いていたので迷わず選んだ次第です。
実際息子にはちょっとハードルが高いようですが、嫌がらずに取り組んでいます。目標があるためです。
あれこれもと考えてると、結局は中途半端な選択しか出来ず、満足のいく(親にとっては)結果というか進展は見られないかもしれません。うちのように早いうちから目標を定めて受講してる家は少ないかもしれませんが、塾に通わせるよりは安いといっても
毎月負担しなくてはいけないし、時間もその分必要なので
予習を重点におきたいのか、復習を重点におきたいのか、応用力を重点におきたいのか、はっきりと目的を決めてから
どこの通信教育にお世話になるかを決められてはどうでしょうか。

中学受験に関係ないから、何の意味があるのか?とは思わず、中学に通い出したら役に立つかも・・・?ぐらいに思われてはどうでしょうか?
そして塾の模試の結果であまり振り回されなくてもいいような気がします。塾に通っていない子なら解けなくて普通なんですから。
学校は勉強を教えるところ、塾は問題を解くテクニックを教えるところ。それをどう生かすかは結局家でどれだけ勉強してるかが
鍵なんです・・・。と今実感してます。

ats********さん

編集あり2012/2/1510:17:02

小4の娘です。1年生からZ会を受講してます。中学受験しないのであれば、スタンダードかハイレベルですが、学校の授業の補講であれば、スタンダードでよいと思います。ハイレベルは、公立中高一貫校を受検される方向けのようですから、将来公立校の受検をお考えになられたときにはスムーズに移行できると思います。国立、私立校の受験は3年生の段階で受験コースを受講し始めないと、4年生で受講すると一年間分は自分で問題集を購入して補わなくてはならないとのことです。
違う会社の通信教育を受講するのは、お子様も混乱してしまう虞れもありますし、添削の投函の手間も増えます。ですがお子様の将来を考え、行動に移すのは4年生からなので、しっかりとお考えになって下さい。我が家も今度5年生になるので、受講の更新、選択の通知が届きました。専科コースで英語と作文があるので受講するか考え中です。

mis********さん

2012/2/1110:48:19

小学6年生です。

>チャレンジは続けたまま、Z会の国語と算数のみハイレベルをとるか・・・迷っています。

多分そうしたら学校の宿題と両立できないと思います。
「今日はチャレンジと・・・えっと・・なにをしたらいいのかな?」
というふうに自分だったら頭の中がごちゃごちゃになってしまいます。

子供は、しんどくてもよっぽどのことがない限りココロの中に気持ちを閉まっているので、
あまりムリをさせないのがおすすめです。

チャレンジをするならばチャレンジだけ、Z会をするのならばZ会だけとしたほうがいいです。

進研ゼミとZ会のことを検索してみたら比較サイトをみつけたので貼っておきます。

http://gj-study.com/hikaku/index.htm

小学生の回答なのであまり参考にならないと思いますが、参考にしていただければ・・・と思っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる