ここから本文です

スレッドステムのガタの対策について。

imp********さん

2012/2/1111:35:19

スレッドステムのガタの対策について。

最近オールドタイプ復刻版BMXのクワハラKZ-01を購入しました。ウィリーの練習したりBMXのコースを走ったりしていたら、ステムのガタが気になりヘッドのボルトを増し締めしたのですが、どんなに締めても横方向にハンドルを揺すると少しガタがあります。(ステムベアリングは大丈夫です。)ステムを外してみたらステム側のパイプとフロントフォーク側のパイプの隙間が結構ありました。構造上隙間を埋めるしか対策は無い気がするのですが、なにか良い方法はありますか?

補足スレッドステムをアヘッドステムにする事はできますか?結局フォーク+ステム一式変えないと駄目ですよね?オールドタイプを買った自分が馬鹿でした....。

閲覧数:
530
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k00********さん

2012/2/1112:27:49

実物が見れないのでどういう状態なのか想像するしかないですが・・・
ベアリングを受けるカップのどれかで圧入時に失敗があったのではないかと思います
ベアリングが正常に玉当てされてない状態で使われたのでカップに偏磨耗か変形が出てしまったのでは・・・

アヘッド化はサイズの合う汎用パーツがあれば可能だと思いますが、ちょっと僕のほうではわからないです

それよりもヘッドパーツ交換をしてみては?
フレーム、フォーク側の面取りをしっかりし直してもらって新しいヘッドパーツを組んでもらえば改善しそうな気はします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる