ここから本文です

コチョウランについて教えて下さい。 今日、胡蝶蘭を頂きました。今の時期に満...

sav********さん

2012/2/1116:54:45

コチョウランについて教えて下さい。

今日、胡蝶蘭を頂きました。今の時期に満開に咲いているものは、来年いつ頃に花が咲くのでしょうか?
えこれから、しっかり管理していきたいと思っています。

ふと疑問に思ったので書き込みました。
くだらない質問ですみません。。

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1210:34:16

saveourplanet01さん、こんにちは。
>「来年いつ頃に花が咲くのでしょうか?」・・難しいが良い質問ですよ。
胡蝶蘭の開花の条件を簡単に書いておきます。
「温度による花芽分化」
夜間最低気温20度以上が2ヶ月以上経過後、夜間最低気温が18度以下に下がる
と、1ヶ月ほどすると花茎が伸び始めます。
その後、18度以上の環境にすると100日前後で最初の花が咲くと思います。
つまり夏日が2が月以上続き、
その後秋を迎え、夜間最低気温が18度以下に下がる
(この時本葉が4枚程度以上付いている株である事が必要です)
その後、18度以上の環境にすると100日前後で最初の花が咲くと思います。
しかし15度位だと日数はもう少し増えます。(目安にどうぞ)
「余談ですが」
つまり上記の条件を満たしてやれば胡蝶蘭は開花調整が出来ますので、栽培は
高山に温室をたてて行われています。その為現在は年中胡蝶蘭を見られます。
昔は5〜6月の花でしたよ。
以上、参考に成れば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/2/12 20:03:20

皆さん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/2/1122:27:15

胡蝶蘭の園芸品種は株の状態や管理のしかたで、いろんな咲き方をします、いま咲いている花芽の下から2~3節のところで切ると切り口の下の節からまた花芽が出てきます、2番花といいます、それと今咲いている花芽を節を残さず切り、加温してよい状態で育てると半年もたたないうちに、花芽が出ます、最近の胡蝶蘭は力のある株が多く温度管理さえ出来れば見事な花を咲かす事ができますよ、洋ランの中でも一番高温を好む品種です、(ファレノプシス)は、蛾の様な、と言う意味です

rea********さん

2012/2/1119:57:42

断熱材の入っている戸建で人がいる時だけ暖房の入っているリビングの窓際で管理している株は、分岐する芽が伸びてきている状態で4月頃から開花すると思います

適切に管理して、花が終わった後にそのまま枝を切らずに育てていると先端に新しい蕾が伸びてきます。

寄せ植えでしょうか・・・

寄せ植えの場合、見栄えを良くするために余分な水苔を上に詰め込んであるので水は数か所指で押して、乾いたと感じた時に与えてください

置き場所は基本的にリビングなど最後まで暖房が入っている部屋の直接クーラーなどの温風が当たらない場所

日中に陽が当たる窓辺があれば暖房が入っていなくて構いませんから直射日光に当ててください

気温が上がってきたらレースのカーテン越しに。もっと上がってきたら網戸にしてレースのカーテン越しに。

現在咲いている花が萎れて来たら、付け根からひねって外してください

全部終わったら、寄せ植えの場合は水苔を少しずつ外してください

中から透明な育成ポットが出てきます

同じ大きさの素焼きの鉢を株の数+1個と水受けのお皿を株の数だけ用意して下さい

一個は植え替える時に割って鉢の底へ入れます。

植え替えは、5月頃に新しい根が出てきてからにしますが過湿を避ける為と転倒防止に育成ポットを入れて一株ずつ管理します

詳しい管理方法は園芸家の江尻光一さんの専門書が書店にありますから立読みor購入して下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる