「干物」について

「干物」について 干物って家でも作ることは可能なのでしょうか。可能なら作り方を教えてください。

レシピ623閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

開いた魚やイカなどを、塩水や味醂醤油などに漬けてから、干せば良いです。 家庭でなら、市販の干物用の吊るしネットを使ったり、洗濯ばさみで干しても良いです。 イカの一夜干しくらいなら、開いて味醂醤油に漬けたあと、丸まらないように竹串で裾の部分を伸ばすように押さえて、キッチンに吊るしておけば、翌日出来上がります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2012/2/18 16:40

その他の回答(5件)

0

干しかごを買ってくれば簡単に作れます。 ホームセンターや釣具屋さんで1000円くらいで購入できますよ 半夜干しであれば、ざるで十分つくれますよ! イカの半夜干し http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/687591266869962/ 動画 http://www.youtube.com/watch?v=rs-jopbUJO0 秋刀魚の一夜干し http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/467481270343755/

画像
0

ゴミや埃、虫や臭いが気になるので、私は新鮮な魚介類を買って来て冷蔵庫で簡単に一夜干しや味醂干しを作ってますよ。 これだと塩加減も控えられますし、お魚の臭いも気にならなくて旨味だけが凝縮され美味しくなるんですよ。 一夜干しシートなら500円弱ですから、一度試して見て下さい。 http://www.pichit.info/080/

0

可能ですよ。 私は十数年作っています。 ただし、自分で釣った魚のみ。 理由は、それほど鮮度の違いが 出来上がりや、味に差がでるからです。 干物は第一に魚の鮮度 そして塩にこだわる(高級じゃなくてもいいですが良い塩) 魚の種類や大きさによって 作り方が若干違ってきますが、 参考になりそうなサイトを貼っておきます。 http://sizupug7.seesaa.net/article/26176037.html 写真は私が釣って作ったキスの干物です(干しているところ)

画像
0

魚を開いて、内臓、血合いをよく洗い流し 12%~15%くらいの塩水に漬けます。(30分くらい) 塩がまわったら塩水から取り出し、さっと表面を洗って 風通しの良い、陽のあたる場所で干します。 干し具合はお好みで。 ハエや虫がたからないよう、干物作り用の網を使うといいですよ。 (ホームセンターなどに売ってます。)

0

魚を開いて三%程度の塩水に漬け、風の強い晴れた乾燥した日に半日干せば出来ます。 あくまで一夜干しなので日持ちしませんし、自己責任で食してください。