ここから本文です

洗ったお米は容量が増えますか?4合洗ったと思ったのですが確認の為計量してみた...

ham********さん

2012/2/1117:13:33

洗ったお米は容量が増えますか?4合洗ったと思ったのですが確認の為計量してみたら5合程あります。洗って20分程水を切って置いていたのですが増えたのでしょうか?それとも私の計量間違いで最初から5合だったの

か?これから炊こうと思っているのでご存じの方教えてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,267
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsb********さん

2012/2/1117:31:05

4合で間違いないでしょう。
あれっ‘つて思うことありますよね!その分水が減っていますよ。

質問した人からのコメント

2012/2/11 19:30:42

降参 4合でした。あんなにも容量が増えるのですね。びっくりですが良い勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2012/2/1117:17:09

洗えば水を吸いますからね、
当然体積や重量は増します。