ここから本文です

離婚裁判について 離婚調停が不成立になりそうで、離婚裁判を検討しています。...

sim********さん

2012/2/1118:24:45

離婚裁判について

離婚調停が不成立になりそうで、離婚裁判を検討しています。私は離婚を望み、妻は離婚はしたくないといっています。

私の離婚理由
①包丁で足を刺されたり、鉄パイプのようなもので頭を殴られた(2件とも診断書あり)。
②私の弱みに付け込み「○○のことを会社にいうぞ!」と脅迫され、私の実家から数年間に渡り計200万を恐喝した。
弱みと言ってもお互いさまですが。
③家計を明かさず、妻が全てお金を握っている。
④宗教的な理由

子供が病気がちで、年に1度入院している。離婚すると経済的に厳しい。

現在、1年半ほど別居しています。妻はキレると何をするか分かりません。

このような状況なのですが、離婚は成立するでしょうか?
また、包丁で刺されたことについて、家庭内でも刑事事件にすることはできるでしょうか?

離婚裁判に詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2012/2/1118:32:22

こんばんは。

DVですし、養育費を払うことで離婚が成立しそうな内容とお見受けします。
離婚しなくても、別居中なら実質は同じですよね。

家庭内の事件ですが、怪我を負えば傷害罪ですので、告訴すれば受理されます。暴行や窃盗などの親告罪ではないので、告訴することで警察は捜査しなくてはならないし、告訴を取り下げても捜査されます。
離婚裁判で弁護士に委任されるなら、相談されたら良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/2/12 13:30:05

ご丁寧な回答ありがとうございます。弁護士に相談することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ajm********さん

2012/2/1119:54:42

立派なDvだと思います

奥さんが離婚したくないと言っても離婚した方がいいと思います

別居してる間に離婚裁判し、妻の知らない友人宅に暫く泊まらせてもらう
などいかがですか?

離婚しないと殺されそうですよ(--;)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる