ここから本文です

ストレートに打つ、中ロブについて

アバター

ID非公開さん

2012/2/1121:29:25

ストレートに打つ、中ロブについて

前衛です。
ラケットを上げても微妙に届かなくて早い中ロブを打たれたらどうすればいいですか!?
後衛に任せるしかないですかね!?

ちなみにスマッシュは得意だけどハイボレーは苦手です(>_<)
ランボレは普通かなぁ←

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2012/2/1123:28:19

つらいですよね、中ロブ。特に右利き前衛だと、左サイドにいる時はバックのハイボレーになるから、非常につらい…

ま、中ロブを打たれても後衛負担が少ないメイクができればベストですが(相手ミドルに配球して打角を狭くしたり)、質問は『前衛の対処』なので、前衛としての対応案を記しますね。

私の場合、2点に絞って指導しています。

①通常よりラケット半分ほど後ろに基準ポジションを取る

②ハイボレーの練習時に、徹底的にセンターマークにボールが行くように、構えの際の面作りから意識を強くする

中ロブを打たれてしまうパターンというのは、完全にこちらが『守り』の時です。こちらが『攻め』の時には①ではなく、基本通りのポジションとし、『攻め』と『守り』の判断を前衛ができるようにならないとキツイかもしれません。確実に動く距離は増えますから。

②は、意外かと思いますが、考えの基本にあるのは『守りだからボレーであっても一本で決めない』ことを大切にしています。相手後衛の打角を狭くすることのみを狙っています。

なかなか難しいですが、何度もやる練習ではなく、形式などで感覚をつかんでもらいながら、対策バリエーションを増やしています。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/12 05:59:20

いつも中ロブは取れなくて(涙)ご回答ありがとうございましたm(__)m参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる