ここから本文です

キスされただけで強制わいせつ罪になるのでしょうか?先日友達が、赤の他人にキス...

kin********さん

2012/2/1122:07:39

キスされただけで強制わいせつ罪になるのでしょうか?先日友達が、赤の他人にキスをされてしまいました。

その子は真昼間にひと気のない道を歩いていて、男に道を尋ねられたそうです。丁度そ

の場所が彼女の向かっていた場所だと言うと、車を持って来ているから一緒に乗って教えるように頼まれ、彼女は同意しました。
でも、勿論その男は道を聞きたいわけでわなかったんです。彼女が車に乗ると、手を握ってきたり紙を撫でたりしてきました。そして三十分ほど連れ回した後(結局家に近い駅で降ろしてもらったそうですが)最後に抱き寄せられキスされたそうです。

友達の助けになりたいし、その男も本当に腹が立ちます。何とかしてあげられれば良いのですか…
これらのことは、強制わいせつ罪として訴えられるのでしょうか?
それとも、車に乗ることは友達が同意した上なので成立しないのでしょうか?

法律に詳しい方、教えてもらえると助かります。

補足すみません。慌てて書いてしまったので何カ所か間違えてしまいました。(紙⇒髪)
それと、友達は高校生で制服を着てたのですが、このことで他の罪とかも関わってきますか?(未成年ということで…)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2012/2/1122:50:33

強制わいせつになるにはそもそも相手側の暴行もしくは脅迫といった具合の強制力が必要です。

しかし最悪でも暴行罪、降ろしてくれと言ったのに連れ回した場合監禁罪にもなる可能性があります。

要するに
被害にあった子がどの程度拒否していたか、また相手側の強制の程度で異なると思われます。

先に言いましたが最低でも暴行罪で訴えることは出来ますし、民事でも不法行為で損害賠償請求も可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「キスだけで被害届」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/2/1122:49:43

無理矢理キスをして強制わいせつ罪を認めた判例はあります。

強制わいせつ罪は、13歳以上の女子の場合には
暴行または強迫を用いる事が必要ですが
これは、被害者の反抗を著しく困難にする程度のものですが
暴行については、力の大小は関係ないとされます
無理矢理キスをするというのは、それ自体が
暴行とされます

fat********さん

2012/2/1122:25:51

抱き寄せて逃げられないようにしてキスをする、という行為は「暴行」として認められますから強制わいせつになりますよ。抱きしめる行為自体が暴行になるので、顔を抑えたり(ロマンチックな場面でならこれは顔に手を添えるという程度なのでしょうけど…)抱きしめたりした上でキスするとなると、女性が逃げられない状態になるので。

ただ、それをどう立証するのかが問題になると思います。第三者が見ていたわけでもなく、防犯カメラのようなものもない、となると、極端な話、後日の被害届だとキスされてすぐのように相手の唾液がついている、等の証拠がないので難しいかもしれません。

c_c********さん

2012/2/1122:16:06

もちろん強制ワイセツ罪でしょ
紙を撫でてもアレですが、髪を撫でられただけでも問題です
キスならなおさらです
もろ痴漢です
余罪もあるかもしれません
今後被害者を増やさないためにも被害届を出すべきです

もし万一警察がいろいろ言って動かないようなら弁護士に相談しましょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる