ここから本文です

助成金と補助金の違いを教えて下さい。 今年から自治会の会計をしているんですが...

nor********さん

2006/5/818:53:55

助成金と補助金の違いを教えて下さい。
今年から自治会の会計をしているんですが、違いがよく分かりません。

例えば、こんな感じでいいのでしょうか。
自治会館の清掃を定期的に行っているグループに出すのは助成金。
子ども会等の自主的な活動に出すのは補助金。

検索しても、難しい法律用語みたいのや、
アバウトな感じのばかりで、分かりません。

それとも、助成金も補助金も同じ様に使ってもいいのでしょうか。

閲覧数:
10,094
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松尾春樹さん

2006/5/821:03:16

補助金と助成金には明確な違いはありません。
官公庁の会計上はどちらも補助金とされており、官公庁により行われる「事業名」として「○○助成金」と記載されることはあります。つまり、ある目的のために使途を特定して交付されるものが補助金であり、特定の事業に対して援助するものが助成金といえるかもしれません。
また、行政が直接支出を行うものを補助金、基金に拠出し中間支援組織を通じて交付されるものを助成金と呼ぶとの解釈からは、少なくとも民間の財団などが研究その他の活動を支援する目的で提供する場合は助成金と呼ぶべきであり補助金とは呼びませんが、実際のところは様々に称されています。
http://www.aibsc.jp/venture/yokuaru/kaitou15.htm
http://www.s-roumu.com/page015.html
http://www.i-concept.co.jp/individual/subsidy_qa02.html#01

質問した人からのコメント

2006/5/9 07:28:14

降参 参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる