ここから本文です

運動をしていてある時足の甲が「ぶちっ」てなったようなきがして、ぶちってなった...

sup********さん

2012/2/1216:58:23

運動をしていてある時足の甲が「ぶちっ」てなったようなきがして、ぶちってなった直後はとくに痛くはなかったんですが。 次の日足を引きずって歩かないといけないくらい痛くなりました。

その日シップをはって寝たらシップが効いたかわかりませんが次の日には足を引きずらないでも歩けるようになり痛みはなくなりました。

ですが「ぶちっ」てなったような気がして以降、激しい運動した後は足の甲がとても痛くなります。

そしてその日の夜ケアをして次の日には痛くないが運動をしたら痛くなるの繰り返しです。

最近わかったのが足の指を上に動かすような運動をすると痛むようです。


これはどうやったら完全に治るのでしょうか。

まだ病院には行ってないのですがいったほうがよいのでしょうか。

完全に治るケアの方法とかもあったら教えて頂きたいです。


回答お願いします。

閲覧数:
2,548
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2012/2/1603:57:04

こんにちは私は中年でまだ現役社会人駅伝をしています。
最初の「ぶちっ」は完全な準備運動不足です。
走ることを甘くみているとたまに大怪我をする方がいますが
ほとんどが準備運動不足です。

なので足の甲の筋が筋肉痛のような症状になります。
もし筋を断裂していれば手で曲げたりなどはできません。
この世のものとは思えないほどの痛みがでます。

この場合、治す方法は簡単です。
筋の炎症が治まるまで運動を控えることです。
例えば切り傷ができヒセができたら剥ぎ取っての繰り返しでは
出血を繰り返してしまい完治が遅れます。

筋の炎症が治まる前に再び痛めつけては治りは当然遅くなります。
また足を引きずるから何々と皆さん恐れますが
何も運動をしていない人に準備運動なしで2kmほど無理に走らせてみると
長い人で約2ヶ月は筋肉痛が続きます。

病院に行くことは良いと思いますが私の経験上レントゲンで骨折やヒビが
見つからず筋の炎症だと痛み止めの内服薬とシップなどの外用薬を処方され
経過観察で終わりです。

長くなりましたが痛いところをさらに痛めつけるような運動すれば治りは遅く
急激に痛んだ筋にケアをしても(焼け石に水)です。
安静に炎症が治まってくるのを待ちましょう。

質問した人からのコメント

2012/2/16 16:20:02

回答ありがとうございます!運動はしばらく控えます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる