ここから本文です

わかる方教えてください。 現在、都市計画53条(市道の拡幅)に該当する市街...

kak********さん

2012/2/1217:10:39

わかる方教えてください。

現在、都市計画53条(市道の拡幅)に該当する市街化区域内にに土地を持っていて、賃貸住宅が建っております。
また、調整区域にも土地を持っているのですが、実

際に市街化区域内の土地の道路拡幅が施行された時に代替で調整区域の方に建築をすることはできるのでしょうか?条件等もふまえましてわかる方教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2012/2/1711:53:27

公共事業による移転に伴う開発行為の場合、要綱等により特例的に認められるケースがあります。
多くは従来と同規模に限る等の条件はあると思います。
移転候補地を管轄する開発担当部局に聞きましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

der********さん

2012/2/1301:18:02

前提条件としての現況がさっぱり把握できませんが、その賃貸住宅が建っている土地と調整区域に土地は隣地とかだっりするんですか?

そうでもなければ、拡幅予定の土地にある賃貸住宅を取り壊すことになっても、全然関係ない離れた土地であるなら市街化調整区域のアミを外してもらえでもしない限り、調整区域に賃貸住宅など建築できませんよ?
『代替で調整区域の方に建築をすることはできるのでしょうか?』というのは、何か、市道の拡幅と関連する予定がある土地なんですか?いまいちわかりません。

通常、道路拡幅により収容される土地をお持ちなら、市に立ち退きのための費用もまとめて買い上げてもらうか、同等レベルの別の代替地をもらうかのどちらかだと思いますが?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる