ここから本文です

VBAとVB(.NET)の習得について

ota********さん

2012/2/1218:51:01

VBAとVB(.NET)の習得について

以前、客先常駐型のPG/SEをしていました。
これまではデータ移行などでETLツールを2年弱程使用してきました。
プログラミングはというと、SQLを書いたり、VBAでちょこっとしたツールの改修をやった程度です。
後は、開発管理だとか周辺の雑用的な作業です。
あと、独学でCを学び、基本情報技術者の午後問題ではC選択で合格しました。

現在は失業中で別業種のアルバイトをしています。

今度入社予定(決まればおそらく4月入社)の会社の開発環境は、VBA/VB、DBはOracleです。

入社前に習得したいのですが、最短でどのくらいで習得できますでしょうか(人によって当然違いますが、1ヶ月半程度を目安に)。
入社予定の会社からOracleMasterBronzeとっておくように言われていますのでそちらを学んでいます。
自宅PCにVisualStudio2010を入れました。

VBAとVB6.0は似ている点が多いなと感じますが、VB.NETとなると???です。
VBAについてもよく分からないところが多いので、VBAを一通り学んで(VBAエキスパートStandardの取得)からVB.NETを学ぼうかと思っています。

同時期に習得したいので効率的な学習方法、
両言語の共通点・相違点などを御教示いただけますでしょうか。

願わくば、VBA・VBに加えてOracleの効率的な学習方法も^^

よろしくお願いします。

補足会社で使用するのはVB.NETです。

閲覧数:
892
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hij********さん

2012/2/1623:45:44

VB6と、 。NETは、だいぶ違うと思ってもよいと思います

変数の書き方や if then の書き方などは、類似していますが

オブジェクト的な考え方が違っています
会社がどちら主かということですが、今なら.net かもしれません


10年以上前にVB6+oracleを、仕事しながら習得しましたが

効率的な方法として、たとえば、「アドレス帳」などのアプリを
VBとオラクルで作成するといった、
何か目的があると、習得しやすいかもしれません

データベース上に、名前・住所のテーブルを作って
画面から投入・参照・更新・削除を行う
といった感じです

SQLは、sqlplus などの対話式を使って、
select * from ....
insert into ...
という具合に、手で打つことをお勧めします
(GUIを使ってデータ取得すると、SQLが身につかなくなるので・・・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる