ここから本文です

母乳育児中の友人宅への手土産について教えてください。 先月出産したお友達の家...

tak********さん

2006/5/909:03:39

母乳育児中の友人宅への手土産について教えてください。
先月出産したお友達の家に遊びに行く予定です。
何か手土産を...と思うのですが、何かいいモノありませんか?
一つは布製の小さなラトルを用意しています。(出産祝いは別に贈りました)
いつもならお茶菓子を持っていくのですが、母乳育児中ではあまり甘いものもよくないし。
和菓子(お餅系)ならおっぱいも良く出るようになるから喜ばれる と言われたこともあるのですが、甘いものやお餅などは現代の食生活ではカロリーオーバーで、おっぱいトラブルの元になる...と私は考えています。
かといって、これなら食べられる!というお茶請け(!?)も良くわからなくて。
母乳育児中に食べていたお茶菓子や手土産にできそうなものがあれば、是非教えてください!

閲覧数:
2,222
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2006/5/909:21:39

ノンカフェインのコーヒーとか、ハーブティもいいですね。

普通のコーヒーだとカフェインが母乳に出てしまいよくないそうなので。

質問した人からのコメント

2006/5/14 23:38:27

降参 皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。どれもとても参考になったのですが、友人が「ノンカフェインのコーヒーを買おうかと考えていた...」と言っていたのでこちらを選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoc********さん

2006/5/910:23:46

甘いものをお考えならフルーツがうれしいです。
すでに、出産祝いをお送りならそれくらいが無難では?

moi********さん

編集あり2006/5/909:30:26

わたしも おかしは せっかくいただいても ご近所の方にさしあげてました♪

わたしがもらってうれしかったものは これからいそがしくなるからと…

朝のダーリンのお弁当にって 高級な保存可能お佃煮レトルトセット(ホタテや牛肉)

ご近所の方からは 赤ちゃんに読みきかせを してあげてねって
お古の絵本と知育系カセットをいっぱいいただいたのが よかったです。


わたしがもっていったものでは

南国系のくだもの(アップルマンゴ ランブータン パッションフルーツ チェリモア各1個)を すこしと
育児系のまんが

彼女がすきだった高級すし店の折づめを
お昼よういしなくても いいぞぉって 電話して持っていきました。

うんだばかりだと おっぱいはるし おしも も いたむし…げんきでも お出かけしんどいもの♪

※はいはい動き出してからのほうが育児って大変です!お友達といつまでも仲良くなさってね。

moc********さん

編集あり2006/5/909:21:04

質問者さんのおっしゃる通り、お菓子類は正直困りました。
私は特に甘い物で乳腺が詰まってしまうタイプで。

私はハーブティーを持ってきてもらえて嬉しかったですよ。
自分では買わないような、ちょっとお洒落な、
外国っぽい缶に入ったのでした。

授乳中は体を温めが方が良いので、
これから先の夏場でも、ホットでの飲み物がオススメですよ。

oky********さん

2006/5/909:19:36

母乳を与えると喉がよく乾いて便秘にもなりやすかったです。
あっさりとした物で水分補給できる様な..
果物とか甘味の少ない果汁ぜりーなどは?

oba********さん

2006/5/909:08:05

授乳にはカステラがいいと聞いたことがあります。・・・・・・・・・・・