ここから本文です

トランジスタを使用して点火プラグで火花を飛ばすことは可能ですか?

lic********さん

2012/2/1313:39:34

トランジスタを使用して点火プラグで火花を飛ばすことは可能ですか?

バイク用の12Vバッテリー,スーパーカブの磁気センサ,トランジスタ2SD1128を使用して点火プラグで火花を飛ばすことは可能でしょうか?
可能な場合,どのような回路を形成すればよろしいのでしょうか?
簡単なバッテリ点火装置のようなものを製作したいと考えているのですが,超の付く素人であり,自分で調べ試してみたのですがうまくいきません.
どうかご教授よろしくお願いいたします.

閲覧数:
409
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rqk********さん

編集あり2012/2/2009:26:47

当該パワートランジスタの耐圧が低いので、無理です。
昔、耐圧の高い(1500V)FET1個とダイオード3個・抵抗器1個・ 電解コンデンサー2個を使って、それらしき物を作ってエンジンを始動させていましたが、その時に発生させた電圧(アイドリング時)は半波整流で130Vくらい2倍半波整流で260Vでした。 130Vでは、火花が小さかったです。
追伸ですが・・。 ””CDIの製作””で検索してみてください。 難しいかもしれませんが、結構出ています!!!

質問した人からのコメント

2012/2/20 12:16:40

ありがとうございました!
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2012/2/1315:50:20

出来るんじゃないかな・・・
2SD1128ってのはパワートランジスタで増幅回路作るってことでしょ? ピックアップコイル(磁気センサー?)の電流を増幅かけて
サイリスタで溜めたのを開放してIGコイルに送ってやれば・・・理屈では・・・

各種 自作CDIのページ・・・
http://gioca.sakura.ne.jp/catherine/favorite/cdi/cdi.htm
http://www.geocities.jp/babulunooya/cdi/cdi1.htm
http://www.geocities.jp/jmxwc012/zyoru/zyoru_CDI.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる