ここから本文です

バイクショップロミオについて。 一昨日、半年前に購入したバイクを走行中、突...

rev********さん

2012/2/1319:53:35

バイクショップロミオについて。

一昨日、半年前に購入したバイクを走行中、突然チェーンが外れ後輪がロックし、後続の車と衝突しかけ危うく大惨事になるところでした。

この原因をバイク

ショップロミオに問いただしたところ、「チェーンというのは消耗品で今回のケースでは保証が効かないし、全ては購入後、一ヶ月して点検に出していないあなたに原因があって、修理として預かる場合、約1万5千程かかる」と言われました。

そもそも、購入の際に点検の話しはなく、一年保証が効く契約のはずでした。

ここで疑問なのが、新車購入で普通に使用していて、チェーンというのは約半年程で外れてしまうものでしょうか?

オイル交換の際にも、部品が脱落しかけていたのを指摘されたり、今回の修理を依頼した他のバイク屋さんでも、引渡し時にチェーンの調整が適当だった可能性が高いと話されてました。

危うく事故になりかけ、命を失う思いをしたにも関わらず、店の対応はあくまで一ヶ月点検をしていない私の落度と言われました。現在、法的手段に訴えるべく、国土交通省の整備部門や法律家の方に相談しています。

皆さん、この件に関しどうおもわれますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2012/2/1321:54:54

なかなか大変な思いをされたようですね。
大事故にならずになによりです。

ご質問の新車購入でチェーンが外れてしまう話をよく聞くか、と問われればそうしょっちゅう聞く話ではありません。ただ、残念ながらバイクは他の方が回答されている通りでノーメンテでは色々な問題が出てきます。車検ごとにディーラーが全部やってくれるような自動車に乗る感覚とは大分違ってきます。(←自動車も本当は定期点検受けないとだめ…)

タイヤの空気圧はこまめにチェックしていますか?
ブレーキパッドの摩耗は気にしていますか?
クラッチワイヤー伸びて、キレが悪くなっていませんか?
ブレーキオイル劣化してませんか。
などなど

さて、話がそれましたが、バイクショップの対応ですがショップの多くは質問者様が経験されたような対応が普通です。恐らく定期点検の整備内容と重要性の説明がなかったり督促がなかったのだとしたら若干不親切かもしれませんね。ただ、どこのショップも国産自動車のディーラーやハーレー・ドカ・BMWなどの外車ディーラーのようなお客様主義ではなく職人気質なところが多いです。お店に関しては気の合う担当者が見つかるまで探すしかありません。いいショップには人もあつまるので仲間も増えます。定期的にツーリングなどの企画を催しているところがひとつの目安かもしれません。

訴訟の件ですが、整備不良の可能性も否めませんがそれらを立証する困難さと初回点検に出さなかった落ち度を指摘されるのを比べてみてご判断されては如何でしょうか。購入時にサービスマニュアルが渡され、点検時期と内容の説明書きとともに「受けられない場合は連絡してください。」と書かれているはずです。

最後に、バイクの「日々の」メンテナンスは燃費や車両の寿命の話ではなく命に直結します。これを機にバイクのメンテナンス本を1冊購入されてみては如何でしょうか。訴訟の費用と労力をそちらに回せばこれから先の楽しいバイクライフにより多くの物をもたらしてくれる気がします。

では、楽しいバイクライフを送ってください。

質問した人からのコメント

2012/2/14 00:15:07

回答して頂いた皆様、大切な時間を割き、貴重な意見を頂きまして有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dc5********さん

2012/2/1322:57:04

どれくらいの距離乗ったかは解りませんが、チェーンが伸びる事を知らない、伸びているのが解らない、気づかない。または、チェーンの伸びやオイルが古い新しいの違いでバイクの挙動が変わるのが解らない、感じ無いのであればバイクに乗るのは止めた方がいいのではないでしょうか?いずれ大怪我最悪、死に至る場合もあります。コンディションチェック、定期的な点検は必須ですよ。

cb1********さん

編集あり2012/2/1323:32:14

あなたの負けです 今後バイクや自動車の所有はやめたほうがいいです 自らの勉強不足を全てバイク屋の責任にするような教育受けた子供が所有する道具ではない

だいたいチェーン外れるまで 気がつかない無神経どんくさい君がバイク乗ってますよみたいな顔してるのは滑稽です

mik********さん

2012/2/1322:07:17

基本的に他の答えのとおりあなたの日頃のメンテ不足が原因です。
まあ、ロ●オもあんまり程度のよくないバイクを
高価な値段で売ってるので下手に安心するのも分かりますが・・・

tos********さん

2012/2/1320:47:52

乗車前点検をするのは運転手の義務です。

学科教習で聞きませんでしたかね?義務を放棄して権利ばかり主張するのはおろかな行為です。
誰も同情はしてくれませんよ。

法的手段に訴えてもあなたに勝ち目は無いでしょう。よほど腕利きの弁護士でも雇えば別でしょうが、、、

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/2/1321:42:11

半年もチェーン点検しなかったの?
日常点検すらしてないのに勝ち目無いよね。
消耗品まで保証の対象になるって考えはちょっと甘いな。

店名を出したら勝てると思ってる?
逆でしょ。余計なことしちゃったよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる