ここから本文です

古事記、日本書紀は何時代の書物ですか?

yos********さん

2012/2/1320:31:44

古事記、日本書紀は何時代の書物ですか?

閲覧数:
12,789
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asr********さん

2012/2/1321:00:58

古事記は飛鳥時代、天武天皇の命により編纂されました。
日本書紀は奈良時代に、舎人親王らが編纂したと言われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2012/2/1321:23:14

どちらも奈良時代のものといわれていますが、古事記に関しては平安時代以降とも考えられています。
古事記は日本書紀を元に書かれた歴史書ではないかと思われます。

日本書紀は持統天皇と藤原不比等が命じて編纂された正史で、政権交代や新王朝の正統性を喧伝するための書物ではないか考えられています。
本来あるはずの日本書紀以前の正史が残っていないことを考えると、日本書紀以前の書物は焚書された可能性があります。